スタッフ小池です。

裏庭にご飯を食べくるノラ猫さん一家のTNRのお手伝いでした。

ご飯の時間はあまり定まっていないそうなので、依頼主さんがよく見かける時間に合わせて捕獲にお伺いすることになりました。

捕獲日当日。

現場に到着すると、1匹の猫さんが室外機の裏から顔を覗かせていました。

かなり怖がりなノラ猫さんのようで、捕獲器を準備している間に姿が見えなくなってしまいました。

現れるノラ猫さんは現場で5匹。

のはずかなかなか猫さんが現れません・・。

待つこと1時間・・

たまたまいつもノラ猫さんにご飯をあげてくださっている方が裏庭に現れると、ひょこっとノラ猫さんが顔を出しました!

警戒しながらも捕獲器の中へ。

ここからは1匹捕まって、しばらくすると次の1匹が現れるという良いペースで捕獲が進みます。

ちょっと怪しがりながらも捕獲器の中へ。

ターゲット5匹のうち、4匹が捕まりました。

最初に顔を出していたノラ猫さんのみ戻ってきてくれませんでしたが、病院の搬入時間があるので初回は4匹で切り上げることに。

のらねこさんの手術室さんに搬入し、手術翌日に現場にリターンしてお手伝い完了です!