スタッフ梅です。

公園で見かけた猫さんのTNRをするつもりで、ごはんをあげていた今回の依頼主さん。その猫さんが、絶賛授乳中なことがわかり、数日後には子猫3匹を連れて歩き回る一家を目撃!他にも来る猫さん1匹と合わせて、5匹のTNRのお手伝い要請がありました。

母猫さんは公園にごはんを食べに来て、子猫達の分を運んでいたそう。子猫達が公園にごはんを食べに来ることはないが、居場所は確認出来たので、実行することに。

現場に到着し、子猫達がごはんをお待ちかねでした。

1匹、2、3匹と、お腹が空いていたちびっこたちは、それぞれスムーズに順番に捕獲器に入ってくれました!

そして、公園に戻ると、キジ猫さんが草むらの中で待機中。捕獲器を設置後、こちらもすぐに入ってくれました!

そして、元々のメインターゲットの母猫さん。

来ない。。辺りを探しても母猫さんの姿はなく、この日はタイムアップ。皆勤賞で来ていたのに…と、依頼主さん。。

ひとまず、4匹を一犬猫病院さんに運び手術していただきました!子猫の1匹が、数日前より頭を怪我していたようで、合わせて処置もしていただきましたが、3針も縫う怪我だったとのこと。一緒に処置もしてもらえて良かったです!

手術翌日、元いた場所にリターンしてお手伝い完了です!母猫さんは、後日またトライすることになりました。次こそは、来てくれますように……