スタッフ小池です。

母猫さん1匹と子猫5匹の保護のお手伝いでした。

いつもご飯を食べに来る母猫さんは、塀の上から降りてきて、地面でご飯を食べるものの、子猫たちはまだ塀の上から降りてこれないため、塀の上にご飯を置いてあげているとのことでした。

塀の上で子猫5匹となるとかなり難易度が高そうなので、取り残しが出てしまう可能性を考慮して2日間連続で捕獲にお伺いできるスケジュールを組んでのトライでした。

・・・

捕獲日当日。

ご飯の時間に合わせて現場にお伺いすると、ちらほらお昼寝中の子猫さんが居ました。

お伺いしていた推定の月齢よりもだいぶ大きく育っていたので、唯一地面に降りてくる母猫さんを先に捕獲することに。

地面に母猫さん向けの捕獲器を用意していると・・

待ち切れない子猫さんたちの圧が・・

私に警戒して母猫さんが一旦離れたようなので、ロングタイプの捕獲器に変更して子猫さんたちから捕獲を試みることに。

捕獲器を手動にしてセットし、一旦隠れます。

かなり食欲旺盛に出てくれる子猫さんたち!

黒、黒、キジ、の3匹が安全な位置まで入ったことを確認して一旦扉を閉めます。

まずは3匹保護完了です。

再度、捕獲器を手動にして設置します。

すぐに1匹は出てきてくれましたが、最後の1匹の子猫さんがなかなか怖がって近寄ってきません・・。

お願いだから食べに行って・・

の願いつつ見守っていると、先の子が食べ終わるギリギリに捕獲器の入口へ。

無事、2匹捕獲完了です!

これで子猫は全頭保護できました。

母猫さんの姿が見えないので、周辺を見回ると割と近くに母猫さんがまだいる事が確認できたので、ゆっくり母猫さん用の捕獲器を設置し、依頼主さんにいつもの様にご飯を出すお芝居をしていただきました。

すると、少し警戒しつつも母猫さんが登場してくれました。

無事保護完了です!

一日で全頭保護できて良かったです!!

もう1匹、母猫さんと仲良しのオス猫さんも捕獲予定でしたが近くで見ると耳カットがしっかり入っていました。

のらねこさんの手術室さんに搬入し、手術翌日に捕獲現場に母猫さんはリターン、子猫さんたちは保護になる為、依頼主さんのお家にお届けしてお手伝い完了です!

子猫さんたちは里親募集になるそうです!