スタッフ梅です。

帰宅時、ドアを開けると、瞬間で外に飛び出してしまった松ちゃん。

呼んでもなかなか戻ってきてくれず、脱走からすぐに、ねこから目線。にご相談がありました。

まずは、どこにくるか、カメラで観察です。玄関から逃げたとのことなので、玄関にトイレやごはんを置いて、様子を見てもらうと、玄関のごはんを食べに来ていることが分かりました。

割とこまめにしょっちゅう食べに来ていることから、早々に張り込み捕獲を実施することに。

数匹のらねこさんが食べに来ることやら、一度捕獲器の経験があることから、警戒心強い子向けの捕獲器を設置し、車の中で、待機します。

待機してる間に、カメラをチェックしていると、、、

夜は1時間置きくらいに、カメラに写っている松ちゃん。

張り込みに伺う30分前、1時間前にもしっかり記録されていました。

待っていれば、必ず来る。と思いましたが、この日は爆弾低気圧の日。風がびゅんびゅん、強く吹いてる日でした。

1時間…

2時間…来ない。。。(泣)

3時間が過ぎようとしていたその時!

カリカリカリカリ。

ん?何かいる、、?

捕獲器の中のおいしいごはんに気づけるよう、ちょっと離れた場所に、カリカリを置いていました。それを食べている音が!

そして!

松ちゃん登場です!

周りを気にしながらも、中の美味しいご飯にロックオン!完全に食べてることを確認し、捕獲器を作動させ、無事に保護出来ました!

飼い主さんは「こんなこと初めてで。。まさかこんなことになるなんて・・。」と振り返られます。

猫さんは毎日同じ動きをするとは限りません。「いつもこうだから。」なんてないんですよね・・。

猫さんが脱走してしまうと、飼い主さんご自身も、自分を責める形になってしまい辛いです。そして何より怖い思いをしているのは猫さんです。

そんな思いをしないさせないように、十分に気を配れるのも、予防柵を準備できるのも飼い主さんしかいないはずです。

玄関や窓の脱走防止の安全対策、大いに重要ですね!

脱走からすぐにご相談してくださった飼い主さんに感謝です。

松ちゃんお帰り!!