スタッフ梅です。

外出先から帰宅時、車から自宅に移動する際、パニックになり全速力で、フェンスを乗り越え裏の敷地に逃走。

その日の夜、そのフェンスをまた登り、自宅敷地内に来たため、捕獲器を設置するも入らないまま、姿が見えなくなってしまったとのこと。

ヒアリングで、こてつ君は捕獲器の経験が2回程あることがわかり、緊張状態で逃げた+捕獲器経験者もあり、すぐに捕獲器に入らなかった可能性が高そうです。

自力でフェンスを乗り越えたのであれば、自宅は分かっていそうなので、周辺にカメラを設置。

すると、設置から3日後。2軒隣の敷地に、こてつ君の姿が!

右耳カットもあり、間違いない!

ここは焦らず、まずはご飯を食べていることを確認したいところ。そんな大事な日に限って、土砂降りの雨、、

この1日を最後に、周辺カメラに全く映らなくなってしまったこてつ君。安否が確認出来てホッとしたのも束の間。また振り出しに戻ってしまいました。

情報を集めるため、ポスティングを実施し、カメラの範囲を広げていきました。

数件目撃が入るも、似た猫さんでこてつ君ではない。。なにせ、ノラさんがめちゃくちゃいることが判明。

全く手がかりが掴めない中、さらに範囲を広げたポスティングの追加依頼を受け、準備に取り掛かろうとした時、、

「実家の方で、こてつに似た猫が来てると、家族から連絡がありました」と、飼い主さんからの連絡。

聞くと、6車線ある大きな通りを渡らないと行けない、直進距離700m先の場所。でも、保護する前に生活していた場所でもある。

確かに行けない距離では無い。でも、大通りを渡るのか!?いや、4車線の道路渡る子もいる。念には念をで調べてみるか。と、半信半疑でいましたが、お家の監視カメラが捉えた、こてつ君似の猫さん。

ちょっと違うような、でも、光の加減にもよるものなのかもしれない。

でも、後ろ姿も似ている、、

そして、飼い主さんが訪れたタイミングに、何とドアの前で待っていたとか!それは間違いない!

カメラを置いてみても、ばっちりこてつ君が確認できました!

しかも昼間に堂々と、食事を待つこてつ君。。お外の生活にしっかり戻っていました。笑

ごはんを食べているとなれば、あとは保護するのみ。

夜中にも来ていたことから、夜中にトライ。がしかし、現れることなく、他の猫さんが食べていきました。

お昼に、2回目のトライ!この日は雨がちらほら、、残念ながら現れず、、

そして、3度目のトライ当日!

近所の方から、今捕獲器置いておられるところで待ってますよ。と、電話が。。

まさに今向かっています!と、お伝えし、到着すると、たくさんのギャラリーがいる中、ばっちり食事を待つこてつ君。笑

知らない私が、投げたかつおも、しっかり食べるくらい、もう落ち着いたもんでした。笑

そこから15分程であっさりイン!!

無事にこてつ君保護となりました!

脱走から3週間。

1度は姿が確認出来、安堵したものの再び行方をくらまし、何度ももうダメかもと、辛い気持ちを奮い立たせてくださった気持ちが届いたと思います。

6車線の道路を無事に渡りきったのは奇跡。まさか。。なことが、起こるんですね。。

後々、落ち着いて考えるとヒヤッとする状況でしたが、本当に無事帰宅できて良かった!!

こてつ君、おかえりーー!!

ねこから目線。の勉強会@オンライン参加申し込み受付中です!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

リュックとTシャツが新しく出ました!!!

今は焼きガツオがめちゃくちゃ嬉しいです!

ギフトを送ってくださった方にはささやかながら、オリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただきます!ギフト送ったよフォームよりご連絡ください!

次回の譲渡会は11月10日です!