スタッフ小池です。

関西から433km離れた遠方に引っ越すことになった依頼主さん。

お庭にはTNRをして見守ってきたノラ猫さんが毎日ご飯を食べにきているそうです。

当初は10匹近くのノラ猫さんが居たそうですが、現在は8歳になる2匹の兄弟だけが毎日ご飯を食べに通ってきているそうです。

引越しの日になんとかこの2匹を一緒に連れて行こうと捕獲を試みたそうなのですが、以前TNRの際に捕獲器を経験していることもあり捕まえることが出来なかったそうです。

引越してからは近所の方に餌やりを頼んだものの、ずっと2匹のことが気になりなんとか引越し先へ連れて行きたいと、ねこから目線。に相談をして下さいました。

依頼主さんが関西に戻ってきている4日間がタイムリミットとのことなので、念には念をいれて捕獲日の前日に警戒心の強い猫さん向けの捕獲器を設置し慣らしをします。

ターゲットの猫さんがこちらを見ていました。

明日もご飯の時間にちゃんと来てね。

・・・

捕獲日当日。

ご飯の時間にお伺いすると、ターゲットの猫さんたちがバッチリ待っていました。

依頼主さんに捕獲器の中にご飯を入れていただきます。何故か画面左側でカメラ目線のターゲット猫さん。

設置が終わると、スタスタと捕獲器の中へ。

2匹並んでご飯を食べてくれている事を確認して捕獲器を作動させ、無事保護完了です!

捕獲したてのノラ猫さんの為、ノミ駆除ができていないこと、急すぎるとのことでペットの引越し業者さんを依頼することができないとのことなので、病院で駆虫を済ませてから翌日に片道6時間の引越し先までお届けすることに。

片道6時間だと1日仕事になるため通常の日では対応できないところでしたが、たまたま金曜日で小池が休みの日だっため休日出勤で対応することができました!運の良い猫さんたちです^ ^

引越し先までの送りは、長距離運転が得意なスタッフ梅さんに行ってもらいました。

先に引越し先で待っていてくださっていた依頼主さん宅にお届けしてお手伝い完了です!