スタッフ梅です。

敷地内に来る猫達の保護捕獲のご依頼でした。以前にTNRしているため、通常の捕獲器は難しく、考えた方法で捕獲試みるも上手くいかなかったそう。そして、もう1つの困難な理由。2匹同時にということでした。

チャレンジ1日目。

すでに待機中だった白黒さん。捕獲器設置後、何の疑いもなくすんなり、中のごはんを食べています。

もう1匹のターゲット黒猫さんは、この日は来ませんでしたので、改めてチャレンジです!

チャレンジ2日目

この日は、先に黒猫さんが登場。でも、白黒さんがいない!白黒さんが来る前に、何かの気配を感じたのか、一瞬だけ中のごはんを食べて出ていってしまいました。その後、ちょっと後で食べに来た白黒さん。

タ、タイミング(泣)

この黒猫さんが、白黒さんのことを大好きで、2匹で並んで食べに来たり、よく行動を共にしているとのこと。だからこその2匹同時捕獲でした。

のに、何ともタイミングが合わない(汗)

黒猫さん、初めの数分だけの滞在でその後来ることはないまま、白黒さんがお腹いっぱいになってしまったので、また日にちを改めてのトライです。

チャレンジ3日目

待機していると、餌場に近づく白黒さんの姿が。黒さんがいない。お願い連れてきてーと願いながら。。

待機して1時間ほどした頃。少し遠くの方に、すりすりし合う2匹の姿が!!依頼者さんに誘導してもらい、まずは白黒さんがやって来ました。数分後、その後を追う黒猫さんが!

まずは、白黒さんがすぅーっと入っていきます。そして、家の裏側からやって来ました黒猫さん!

………

2匹が入るタイミングを静かに待ち、中で完全に食事をする姿を確認し、捕獲器を作動させます!(写真撮れず泣)

お家の中まで運んで、お手伝い完了です!

なかなかタイミングが合わず、3度目のチャレンジにして、やっと2匹同時保護が出来ました!

これからゆっくり慣れていってね!!