スタッフ梅です。

突然、ガレージに現れた猫一家。思わずごはんをあげてしまい、「このままではいけない、どうするのがこの子達にとって良い道になるのか。」と、ご相談がありました。

色々お話させていただく中で、保護を決意された依頼主さん。決まれば実行です!

当日、現場にお伺いすると、母猫さんだけがもうお腹ぺこぺこでアピール中。どこかで飼われていたかもしれないくらいの人慣れ具合。初対面の私が近寄っても全然逃げない。子猫さんの方が警戒心が強いとのこと。

捕獲器を設置し、扉を手で持ち上げ母猫さんを捕獲器中に誘導。「早くその手に持ってるのちょーだいよ!」と、言わんばかりのニャーニャー(笑)完全に中に入った所で静かに扉を閉め、母猫さんは保護完了です!

そこから、なかなか子猫の姿がない。。少し離れた車の中で待つこと1時間半。

子猫さんの登場です!捕獲器手前に置いていたダミーの空のお皿を、ひたすら舐めている子猫さん。捕獲器の中のご飯には気付いているものの、周りをウロウロ…15分くらいかけて、やっと捕獲器の中へ!

あともう1匹子猫がいるはずが、この日は現れず…タイムアップ。。

2匹を、のらねこさんの手術室さんで処置していただき、翌日ご自宅にお送りです!

お送り道中、爆裂に鳴いていた子猫さん。お家の中でお母さんに会った途端、一気に鳴きやみ甘えていました。不安だったよねーごめんね。。

慣れている母猫さんは、すんなり環境を受け止め、ケージの中で爪を研ぎ研ぎ。保護主さんにも甘えていました!

そして、後日。

残っていた子猫さんが保護できたとご連絡が!

お迎えに伺い、またのらねこさんの手術室さんにて、処置していただき、お家にお送りしました!

写真が下手くそすぎて泣けますが、子猫の鳴き声に反応したママ猫さんが、近づいてきました。母の顔を見るなり、一気に安心した子猫さん。お母さんの体にスリスリ。が、そんな子猫をスルーしごはんを食べる塩対応なママ猫さん(笑)

一家、無事にみんな保護出来ました!素敵な保護主さんに出会えてよかったね!!