スタッフ小池です。

お家にご飯を食べに通ってくるようになったノラ猫5匹の捕獲のお手伝いでした。

現場にお伺いすると、すでに2匹の猫さんがお待ちかねでした。

この2匹はいつもニコイチで行動しているそうです。

縁側のサッシを開けると、お部屋の中まで入ってくるそうです。

今回はターゲットが5匹も居るので、他の猫さんに見られるリスクを下げるために室内にのみ捕獲器を設置して様子を見ることに・・。

スムーズに2匹とも捕獲器に入ってくれました!

続いて現れたのは、身体の大きな茶シロ君。

一番警戒心が強いそうなので、大きめの捕獲器をいつものご飯場所に設置して待ちます。

茶シロ君もすぐに捕獲器に入ってくれました。

首の辺りを怪我していましたが、病院で診察してもらったところもう瘡蓋になってほぼ治っていました。

続いて現れたのはキジトラさん。

キジトラさんはかなり懐っこく室内に入ってくるそうなので、室内に設置して待ちます。

こんにちはー!と入ってくるキジトラさん。

ちょっと警戒しつつも、無事捕獲器に入ってくれました。

30分ほどで4匹保護が完了し、良いペース!と思っていましたが、肝心の三毛猫さんがなかなか現れません・・。

待つこと30分・・。

やっと三毛猫さんが登場しました!

が、かなりの警戒モードでなかなかご飯の方へ近寄ってきません。

依頼主さんにご飯で呼びかけてもらうこと数回・・

やっと近づいてきてくれました!

捕獲器の中のご飯を順調に食べ進んで・・

と思いきや・・

半分くらいで後ずさり・・

再度誘導してもらうと、また捕獲器の中へ・・

が、今度は捕獲器の奥まで入ったものの、上手に踏み板を踏まずに食い逃げ・・

なかなか手強いです。汗

再度ご飯を入れ直し、誘導すると・・

カシャン!とやっと入ってくれました!

三毛猫さんの捕獲は1時間ほどの長丁場になりました。汗

それでも無事、ターゲット5匹全員が捕まってくれて良かったです。

のらねこさんの手術室さんに搬入し、依頼主さん宅の手術翌日に保護場所にお送りしてお手伝い完了です。

保護部屋をバッチリ用意されていました。ケージ→お部屋フリーとステップを踏みながら、里親募集をしていくそうです!