スタッフ梅です。

出先からの帰路途中、川沿いの道路にぽつんと小さな子猫さんの姿を見つけ、なんでこんな所に。。と、気になりながらも、用事があったので済ませてから再度現地に向かうと、まだその場にいた子猫さん。

車もスピードを出すことや、堤防は川までとても高さがあり、落ちてしまったらかなり危険な場所なこともあり、心配で何とか捕まえたいが警戒して逃げてしまう。ごはんを置くと、少ししたら食べている様子はあるものの、自分たちでは保護するのは難しいとご相談を下さりました。

ご相談いただいた翌日も同じ場所にいるとご連絡をもらい、前現場を終え現地に向かいました。

すると、、、

川までスレスレの場所に佇むハチワレさん。汗

依頼主さんが、その場から離れないよう、少しずつご飯をあげながら、繋いでくれていました。

付近に捕獲器を設置し、子猫さんの鳴き声を流して待つこと5分。

声に反応して出てきました。

そこから、捕獲器へ一直線!お腹も空いていたようです!

無事に保護でき、ご依頼主さんのご自宅にそのままお送り。

まだ2ヶ月くらいの小さなハチワレさんでした。

保護して数時間後には、フミフミスリスリを披露してくれたそう。1人で心細かったね。。

満月の日に保護されたので、みつきちゃんと名付けられました。

これから里親さんを募集するそうで、みつきちゃんに素敵なご縁が繋がりますように!!