スタッフ小池です。

繁華街のビルとビルの隙間に子猫がいることを偶然発見した依頼主さん。

お腹が空いているようで、ご飯の匂いに誘われて隙間から出たり入ったりを繰り返していたそうです。

とっさに周辺の方々と協力して子猫2匹を段ボールで捕獲したそうです。

まだ3匹の子猫が残っているとのことで、ねこから目線。に捕獲をご依頼をくださいました。

・・・

翌日。

深夜22時過ぎに現場に集合します。

しかし、あいにくの雨模様・・

子猫さんの姿がありません。

1時間ほど周辺を探したり、子猫の鳴き声を出したりして待っていると

「子猫きました!」

と、隙間を見ていてくださった依頼主さんが小声で教えてくれました。

子猫さんが隠れているビルとビルの隙間は狭すぎて捕獲器が入らない為、出てすぐの歩道に捕獲器を手動にして設置します。

オヤツにつられて子猫さんが出てきました。

が・・

深夜23時を回っているとはいえ、超繁華街のため人通りがかなりあります・・

子猫さんが捕獲器の入口まで出てきたかと思うと、人が通ってまた隙間に隠れてしまう、の繰り返しです。泣

歩道なので、ここを通らないでくださいと言うわけにもいかず、信号が赤になるタイミング、人通りの切れ目を狙ってオヤツで誘導します。

もう、あと30秒あれば捕獲できる!

というタイミングのみ合図をして、依頼主さんたちが両サイドの歩行者を一瞬足止めしてくださり、1匹ずつ捕獲していきました。

雨の中、忍耐戦の捕獲となりましたが、依頼主さんたちの協力のおかげで深夜0時半頃、無事3匹目の子猫が捕獲できました!

翌日に病院で代理診察を行い、依頼主さんのお宅にお届けしてお手伝い完了です。

痩せ気味の生後4ヶ月弱の子猫さんたちでした。

体調が安定したら里親募集になるそうです!繁華街で頑張って生き抜いてきた子猫さんたちに素敵な家族が見つかりますように!