スタッフ小池です。

里親さんから

「最近遊びに通ってくる御猫様さんが居ます。家猫希望の猫様ではないかと思うのですが、捕獲や初期医療などのお手伝いを依頼することは可能ですか?」

と写真つきで素敵な連絡が入りました。

連日通ってきているそうです。可愛い・・

お家の猫さんたちも興味深々の様子。笑

・・・

捕獲日当日。

あいにくの雨降りでした。

「雨の日は来ないですか?延期しますか?」

と連絡したところ

「ウッドデッキの下に居ることが多いようで、カツオ出したら出てくると思います。」

との返信が。

通猫さんから居候猫さんに変わっていました。笑

お家に到着し、捕獲器の準備をしながらお話しをしていると・・

「呼んだ?」とターゲットの猫さんがひょっこり顔を出しました。本当にウッドデッキの下に住んでいるようです。

捕獲器を設置すると、すぐにウッドデッキに上がって近づくターゲットの猫さんと、捕獲器のカツオに興味深々の先住猫さん。笑

順調に食べ進みます。

「ちょっとすいませんけど、あのカツオ分けてもらえませんか?」

「あなたの手からカツオの匂いがしますよ」

と先住猫さんに詰め寄られます・・

そんなやり取りをしていると、カシャン!

と捕獲器の奥までターゲットの猫さんが入ってくれました。

一犬猫病院さんに搬入し、去勢手術やウイルス検査など初期医療をしてもらいます。

手術翌日。検査結果も問題なく、ホッとして依頼主さん宅にお送りします。

「キキ君」という素敵な名前を貰ったそうです!

依頼主さん宅に里子として迎えていただいたメルちゃんもさっそく様子を見に来たそうです。

メルちゃん相変わらず可愛い・・!

まだまだ緊張しまくっているようですが、少しずつ慣れてくれますように。