ねこから目線。京都の小池です。

トライアル中に脱走してしまったモロ君。

保護主さんがチラシをすぐに周辺に60枚ほどポスティングされましたが、有力な情報は全く入らず、迷子になってから3日目にねこから目線。の代わりに捜索・捕獲プランの依頼をいただきました。

ねこから目線。京都から更に70kmほど北上した地域遠方現場でした。

現場にお伺いすると、現場周辺は山に面し空き家も多い地域でした。60部のポスティングでも半径100mはカバーできていそうなくらい住宅が点々としています。隠れやすい場所も多そうなので、周辺にカメラを設置し様子を見ます。

しかし、翌日も翌々日のカメラチェックをしても映るのはノラ猫さんや野生動物ばかりでした・・。

保護主さん作成のチラシが十分に分かりやすかったので、同じデザインでLINEのQRコードだけ追加してもらい、増刷してポスティング範囲を広げてもらいました。並行して、ねこからでカメラの位置をさらに広範囲に移動し、捜索範囲を広げていきました。

が・・目撃情報も入らず、カメラにも全く映らず、時間が経っていきます・・。

すると、チラシを見た方からこの地域では市民新聞を見ている人が多いので、市民新聞に載せてはどうかと助言をもらったそうです。

保護主さんが速攻で市民新聞に掲載すると、11kmも離れたお家の方から「うちの家の周りにいる」と連絡がありました。

里親さんがすぐに見に行くと、首輪を一致してモロ君に間違いなかったそうです!確認した日に保護しようとして、掴みそこねて逃げてしまったそうなので、翌日、捕獲にお伺いすることに。

連絡を下さった方のお家にお伺いすると縁側でモロ君がお昼寝していました。

なんかとてもリラックスしているモロ君。笑

捕獲器で直近で捕まった経験があるため、警戒心の強い子向けのトラップを設置して、待ちます。

美味しそうな匂いがします・・。とすぐに顔を出すモロくん。

一応周囲を警戒しながら出てきました。

誘導のカツオを丁寧に食べながら、トラップの中へ。安全な位置で食べていることを確認し、トラップを作動させて保護完了です!

保護主さんのお家へお届けし、お手伝い完了です!

11kmも脱走地点から離れた場所となると、通常の捜索ではとても辿り着けません。今回は、市民新聞の購読率が非常に高い地域であるという情報から、保護主さんが掲載を即決してくださったこと、モロ君が白色で唐草模様の首輪というかなり特徴を絞れる子であったことが幸いしました。

そして、恐らく車などに乗って数日で大移動をしてしまったモロ君でしたが、とっても優しい方のお家を見つけて、ここから動かずに居てくれて良かったです。

保護主さんも里親さんもモロ君も2週間お疲れ様でした!

・・・

ねこからナイト次回は4月13日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

ジップパーカーが新しく出ました!!!

今は迷子猫依頼増加につきカメラが嬉しいです!

ギフトを送ってくださった方にはささやかながら、オリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただきます!ギフト送ったよフォームよりご連絡ください!

次回の譲渡会は4月12日です!