スタッフ梅です。

近所の公園に、恐らく扁平上皮癌の猫さんがいて、保護の目処がたったものの、さくらねこさんで、捕獲に失敗してしまい、警戒されて捕まえられないとご相談がありました。

公園なだけに、不特定多数の方からごはんをもらっているようで、現れる時間がなかなか定まらず、お腹の空いた状態にならないかもしれないとのことでした。

ひとまず、よく現れる時間帯にトライしてみることに!

トライ1日目

捕獲器設置するも、仲良しの黒猫さんしか来ず断念。

日を改めて、トライ2日目。

捕獲器を設置しようとしたその時…視線のその先に、、いました!

何の警戒心もなくずんずんやってくる白猫さん。

ちょっと、あなた撫でなさいよと体をくねくね。

慣れてるんかーい!笑

いつも白猫さんのご飯を奪ってしまう黒猫さんを、離れた場所でご飯をあげていましたが、食べ足らず、捕獲器の中のごはんに気付きます。

この時、白猫さんは、植え込みに籠城中。

なかなか食べ終わらない黒猫さんに、なかなか植え込みから出てこない白猫さん。。

待つしかない。

数分後、

黒猫さんがごちそうさまをする頃…大好きな鰹節で誘導し、少しずつ捕獲器へ!

そこからは、何の警戒もなくさらっとイン。

無事に保護出来ました!

のらねこさんの手術室さんで初期医療を済ませ、保護先へお送りして、お手伝い完了です!

大福さんと名付けてもらい、一日でも長く穏やかに過ごせますように!!

ねこからナイト次回は5月12日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

靴下が新しく出ました!!!

迷子の依頼が急増しておりカメラが嬉しいです!