2~3日前から、子猫の声がする。救助が必要なのか・・・と、ご相談がありました。

母猫が子育て中なのか、母猫さんに置いていかれて、1匹でずっと鳴いてるのか、それによっては対応がかわってきます。

お話を聞いていくと、ずっと1匹で鳴いてるようで、天井を覗いて見ても姿はなく、隙間に落ちているのではないかとのことで、レスキューが必要な可能性が高いことがわかりました。

お伺いし、玄関に入ると、弱ってしまってるのか、それともまだ産まれて数日の子なのか、かすかにか弱い声が聞こえ、だいたいの場所を把握。

依頼主さまより、穴はどうぞ開けて助けてあげてくださいと言っていただいてましたので、バリバリと開けさせていただきました。

すると、より声が近くなりました。

壁と木材の間の隙間に落ちてしまっていたようです。。

短い足と手を全力で伸ばし、子猫さんを捉えました!!

まだまだ手のひらに収まるサイズの、子猫さんで、目と鼻は風邪からか、ガッチガチに固まってしまいひどい状態でした。。

がしかし、問題はレスキュー後の子猫さんの行き場です。状態の悪い、まだ数時間置きのミルクの子猫さん。

ご依頼主さんも、保護は出来ない。ねこから目線。も、引き取りはしていません。

体も冷たかったので、ひとまずは、病院へ。その道中、子猫さんのその先を、ご依頼主さんにご提案をさせていただくなかで、ノラ猫から産まれた乳幼児期の保母さんをされている、『ねこの乳児院さん』にお預けし、その間にねこから目線。で、里親さんを募集することになりました。

まだ生後3週間ほどの小さな子。費用が嵩張り辛いけど、ここで何も出来なくて亡くなってしまうことの方が辛いので、私は金銭という形でしか支援ができません。仕事頑張ります!と、とても大きな決断をしてくださいました。

それから数日。

天井の中から声がしたので、天音ちゃんと名付けられ

病院で治療してもらい、風邪もよくなってきて、しばらく飲めてなかったミルクもしっかり飲めるようになりました!

乳児院さんで、細やかなケアをしていただき、体重も増えていきすくすく成長中です!

このまま順調に大きくなって、ずっとのおうちにいこうね!

天音ちゃんの医療費として、10,000円をお釣りは猫に使ってね基金よりカンパさせていただきました!

お釣りは猫に使ってねと言ってくださった皆様、ありがとうございました!!

ねこからナイト次回は6月9日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

靴下が新しく出ました!!!

迷子の依頼が急増しておりカメラが嬉しいです!