ねこから目線。京都の小池です。

迷子猫さんの捕獲のご依頼でした。

ターゲットの猫さんはお外にかなり興味津々なタイプの猫さんの為、飼い主さんが念のために首輪にAirTagをつけていたそうです。

そして、今回大工さんに脱走防止ネットを張り巡らしてもらっていたお庭からイリュージョンの様に出てしまったそうです。

AirTagのおかげでいる場所は分かるものの、どうしても捕まらないということで、捕獲のご依頼をいただきました。

脱走から3日しか経っていないのに猫さんが居る場所は、飼い主さんの自宅から3kmの地点でした。4車線の大きな道路も越えた先。すごい移動距離です。

猫さんが居る現場にお伺いし、警戒心の強い猫さん向けの捕獲器を設置して準備を整えます。

準備が整い、飼い主さんに呼びかけをお願いすると「普段オヤツの時に、ちゅ〜るの歌を流してからちゅ〜るをあげるんです。笑」と話す飼い主さん。

YouTubeでちゅ〜るの歌を流し、「ちゅ〜る食べよ!」と飼い主さんが呼びかけると、塀の裏から「ニャー!ニャー!!」と猫さんの声が!

条件付け完璧です・・

捕獲器の横にご飯を置くお芝居をしていただき、一旦飼い主さんに隠れてもらいます。

車の中で隠れて待つこと数分。。

猫さんが降りてきました!

警戒しつつも、クンクンと捕獲器の方へ・・

手前のお皿のちゅ〜るを食べ・・徐々に置くへ・・

安全な位置でご飯を食べていることを確認し、捕獲器を作動させて保護完了です!

捕獲後は飼い主さんのお家までお届けさせていただきお手伝い完了です。

飼い主さんからいただいたアン君↑のお写真

帰宅後は、すっかり甘えん坊になったそうです。

アン君も飼い主さんも3日間お疲れ様でした!!

・・・・

今回活躍したAppleのAirTag、そこそこのサイズ感があるのでつけさせてくれる子、くれない子の差はありそうです。

里親譲渡の際にお家に慣れるまでのトライアル期間中だけつけておくとか、そういった使い道もありそうだなと思いました。

・・・・

ねこからナイト次回は5月11日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

ジップパーカーが新しく出ました!!!

今は迷子猫依頼増加につきカメラが嬉しいです!

ギフトを送ってくださった方にはささやかながら、オリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただきます!ギフト送ったよフォームよりご連絡ください!

次回の譲渡会は5月10日です!