スタッフ梅です。

諸事情で自宅に迎え入れて1週間が経過する頃。

早朝、部屋中探してもおらず、網戸の切れ目から脱走したことに気づき、慌てて周辺を捜索すると、3軒隣くらいの家の屋根にいるところを発見。そのお宅を訪ねるも見つけられずにいますと、捜索のご依頼が入りました。

まずは、当時の状況をヒアリング。2階の窓から、隣の建物の屋根へ飛び移り、3軒程先の屋根に移動。その屋根のお家の敷地に降りた可能性が高かったので、おうちの方に事情を説明し、お庭を見せていただくことに。

ただ、1番気になる場所が立ち入りNG。。何とか許可をいただき、数日カメラを置かせてもらうも反応がない日が続き、敷地内への立ち入り自体が難しくなってしまいました。

どうしてもここの敷地が気にはなるが、周辺で調べていくしかない。周辺の方にご協力をいただき、カメラを設置すること9日目、、

ついにそら君の姿を捉えました!めちゃくちゃウロウロするようになっていて、ごはんも食べているということで、張り込みを実施することに。

がしかし、その日現れたのは近所のさくら猫さん達のみだったので捕獲器の扉は締めずに一旦撤収。

が!その張り込み後、カメラ設置のご協力をいただいていた方から、ベランダから隣の家の庭で日向ぼっこしている猫さんが見えたのでと、お写真が送られてきました。これは間違いなくそら君!

やはり、1番最初に気になっていたお家のお庭にいました。しかも日向ぼっこ、、落ち着いていらっしゃる。

ただ、もうご協力が難しくなったそのお家、、その敷地は高い塀に囲われていますが、一度は出てきているので、どこかから出れなくはないはず。いるなら、出てきておくれと願いながら、再度張り込み捕獲を実施するも、アライグマと初めましての猫さん。あぁまた空振り。。泣

周りに出てきてくれるのを待つしかないので、さらにご近所さんにご協力を要請し、カメラ観察を続けました。初めてカメラに映ってから、1週間…待てど暮らせど、また映らない日々。

また場所を変えてしまったのか?と、沈んでいると、、

そら君がひょっこり!よかった、まだいてくれた!

ごはんも食べてくれた!念には念をで、捕獲器の中で食べるかも確認済み!よし、いざ本番!!

捕獲直前まで雨が降っていて、良いコンディションではありませんでしたが、カメラを見ると開始直前からばっちりスタンバイOKなそら君笑笑

3度目の正直となるか・・・・

設置後、すぐに食べに来たのは黒白さん。

捕獲器を手動にしているので、捕まえずにそのまま見送ります。

とにかくノラさんの多い地域で、みんなが食べ終わるのを待つしかない。

さらに、黒猫さん、アライグマまで、、ぞくぞくと来るのにそら君が来ない。。

開始から4時間半が経過する頃…今日もダメなのか。。と、諦めかけたその時!

ついに、そら君登場!!

警戒しながらも、、

無事に、保護出来ました!!

ご自宅にお送りし、そら君の3週間の家出はこれにて終了しました。

時間が経過し、環境にも慣れ、少しずつ甘える仕草が見られるようになったそう!

なかなか長い戦いでしたが、無事で何より!!

そら君、飼い主さま、お疲れ様でした!

ねこからナイト次回は8月8日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

Tシャツが新しく出ました!!!