「ねこから目線。沖縄」です!

ある日、ご自宅に兄妹の子猫さんと、オスねこさんがやってくるようになりました。

できれば兄妹の子猫さんを家族にお迎えし、オスねこさんに関してはこれ以上地域で猫さんが増えないようにTNRのご依頼を頂きました。


現場は一階が駐車場と物置、二階が玄関という作り。

子猫たちは階段上でご飯を食べるのが好きみたいで、オスねこさんは物置付近でくつろいでいる様子でした。

ですが、TNR予定日の3日前から兄子猫がオスねこさんに追い払われてしまい、妹子猫はなんとかキャリーで捕獲できましたが、兄子猫は警戒心が強くてなかなか近づけませんでした。

捕獲当日、オスねこさんは捕獲器を設置してから40分後に無事に捕まりました!

沖縄は気温も湿度も高いので、布でくるんだ捕獲器はエアコンがしっかり効いた一時保管部屋で養生して翌日の手術に備えます。

一方、兄子猫ちゃんは姿を見せず…。

それでも依頼者さんは毎日待ち続けています。

オスねこさんは無事に手術も終わり、元居た場所に帰されました。

今回の地域の皆さんは「飼い猫」として見ているものの、完全室内飼いの意識はまだまだ低くて…。交通事故で亡くなることも多いのが現実です。

依頼主さんは以前からそういった環境に心を痛めながらも、できる範囲で保護して家族として迎え入れてきたが、すでに複数いるため今回はTNRという選択をしたそうです。

自宅敷地にやってくる猫ちゃんにも、不妊手術をぜひ考えてほしいです。

猫ちゃんは一度の出産で4〜8匹ほど産むので、増える前に対応することが大切なんです。

少しずつ地域社会のノラ猫への意識を変えていけるよう、「ねこから目線。沖縄」はこれからも地域と協力しながら活動を続けていきます。

次回は10月10日(木)の開催です!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

靴下が新しく出ました!!!

ねこから目線。沖縄のほしい物リストです!