O市でTNRのお手伝いでした。

東京からお盆で帰省いしている間に、実家の最寄り駅近くで見つけたノラ猫親子をTNRしたい!とのことでした。

素敵なお盆の過ごし方ですね!

深夜、現場に早めに到着したので、捕獲器の準備を軽くして依頼主さんを待ちます。

「なんか、今ここからいい匂いした気がしましたけど?!」

と、車の下にターゲットらしき子猫が集まってきてしまいました。汗

・・・

しばらくして、約束の時間になり依頼主さん登場です。

ターゲットの猫さんを確認していただき、捕獲器を設置すると、、

2匹仲良く子猫たちが捕獲器に入ってくれました!

残るはターゲットの三毛猫お母さんです。

一旦気配がなくなってしまいました。

依頼主さんと周辺を探してみますが、見当たりません。

仕方ないので、待っていると15分ほどで三毛猫お母さんさんが戻ってきてくれました!

捕獲器を設置して、オヤツで少し誘導します。

あとは、離れて依頼主さんとじーっと観察します。

間近で見ると三毛猫さんの気が散ってしまうので、10メートルほど離れた場所でしゃがんで車の下に少し見える三毛猫さんの足を見ながら、捕獲器内のオヤツの食べ進み具合を見守っていました。

外から見ると柄の良いヤンキーに見えていたかもしれません。

見守ること数分。

無事、三毛猫お母さんも捕獲器に入ってくれました。

もう1匹茶白の猫さんを見かけることもあるらしいのですが、この日は現れず3匹を一犬猫病院さんに搬入しました。

本来であれば、明日15日がリターンの日でしたが、台風の中リターンするのは心配なので、一犬猫病院さんに1泊延泊させていただき、台風が去った16日に捕獲場所にリターンしてお手伝い完了です。

・・・

なんと、今回の一緒に捕まってくれた子猫さんたちで、ねこから目線。として捕獲した頭数が400匹になりました!

400匹目と401匹目になってくれた子猫さんたち。

記録を集計してみると7月の捕獲数は最多の25現場、81匹でした。

もうすぐ、「ねこから目線。」を開業して1年になります。多くの方々がご依頼をくださり、沢山のノラ猫さんたちのTNRをお手伝いすることができました。

本当にありがとうございますm(_ _)m