スタッフ小池です。
A市で脱走猫さんの保護のお手伝いでした。
「昨日の晩に飼い猫が玄関から逃げてしまった」
と夕方にお電話がありました。
依頼主さんのご自宅は、ねこから目線。の事務所から110km、、、
と遠い、、汗
でも時間を無駄にしてはいられません。
21時過ぎに依頼主さん宅にスタッフ梅さんが到着し、脱走経路を教えてもらいます。
脱走経路から場所を決め、カメラと餌を設置します。
まずは、どんな猫や動物が周辺に居て何時頃現れるのか調査します。
・・・
飼い主さんにカメラを確認したいただくと、
初日の夜中は何もカメラに映らず、翌日のお昼頃イタチがご飯を食べに来ていました。
心配と不安で押しつぶされそうな飼い猫さんを励まし、継続して餌の補充とカメラの確認をしてもらいます。
すると、その日の夜に猫が数回写りました。
が、、一匹は顔にトラ模様が入っています、、
ターゲットの猫さんはグレー一色です。
カメラの角度を変えて引き続き観察をしてもらいます。
・・・
すると、カメラ設置から3日目の夜。
21時半頃にターゲットの猫さんが写りました!
22時半頃にも再び食べに来ています。
お腹空いてたんですね。
早朝5時頃にはキジ白の猫さん
6時前に白黒猫さんも登場していました。
・・・
ターゲットらしき猫さんが写っていたので、
翌日の夜に捕獲作戦を実施していただくことに。
電話で設置方法をお伝えし、18時から捕獲器を設置していただきます。
30分おきに確認をお願いしました。
19時にターゲットの猫さんが現れ、、
脱走から5日目の1月1日の夜。
無事、保護することができました!
飼い主さんからの「捕まりましたーー!!」のお電話に一緒に大喜びです。
お家に戻って、ご飯を沢山食べて落ち着いた猫さん。
年末年始の慌ただしい中でも諦めず、一生懸命に取り組んでくださった飼い主さんのおかげです。
捕獲器とカメラの回収にお邪魔した時の猫さん。
コタツの中はあったかくていいね。
猫さんの脱走にはくれぐれも注意しましょう!
ねこから目線。公式LINEができました!
お得情報の発信があるかも?
LINEでのご依頼も受け付けてみます^ ^
※相談がある場合はお電話にてお願いします。