スタッフ小池です。

O市で保護のための捕獲のお手伝いでした。

ターゲットは母猫さんとその子猫たち3匹の計4匹です。

依頼主さんによると、餌やりボランティアさんが8時半くらいに餌を補充するそうなので、8時から捕獲をすることに。

捕獲日当日、猫さんたちの通り道に捕獲器を設置して待機します。

が、、、

猫さんの気配が、、

無い、、、

1時間ほど経過して、ようやく母猫さんが現れました!

餌やりボランティアさんに誘導していただきなんとか保護完了です。

そして、また待機します。

が、、、

猫さんたちの気配が、、

無い、、、

動物病院の搬入時間ギリギリになってしまったので、初日は一旦切り上げることにしました。

置きっぱなしの餌なので、猫さんたちは好きな時間に気まぐれに来て食べているようです。

まずは猫さんたちの行動時間を特定することが必要なようです。

そこで、依頼主さんと相談し、ターゲットの猫さんたちの行動時間を把握するため、観察カメラを設置しました。

・・・

2日後、依頼主さんに確認していただくと、

ひょこっと顔を出すターゲットの黒猫さん。

しっぽが短い子と、中くらいの長さの2匹の黒猫さんが居るようです。

もう一匹はキジトラさんでした。

朝4時〜5時頃に写っている率が高かったので、4時頃に捕獲リベンジをすることに。

一犬猫病院さんの2019年最終の28日に手術の予約が取れました。

・・・

捕獲作戦2日目。

朝4時に現場に集合して、捕獲器を設置します。

待つこと10分、、

カシャン!

ターゲットの黒猫さんが入ってくれました。

黒猫さんを包んで車に乗せて、また捕獲器を設置します。

待つと15分、、

カシャン!

もう一匹の黒猫さんも入ってくれました。

この調子で、2019年内に全頭保護したいところです、、、!

が、、、

そこから3時間ほど粘りますが、キジトラさんは入ってくれませんでした。泣

この日はここで切り上げて、再度カメラで観察していただくとに。

2019年の捕獲納めは黒猫さん兄弟になりました。

手術翌日に依頼主さん宅へお送りしました。

・・・

年明け一番の4日に一犬猫病院さんが予約できたので、新年早々に最後のキジトラさんの捕獲リベンジです。

依頼主さんの観察の結果、4日の4時半に捕獲作戦を実施することに。

捕獲作戦3日目、

依頼主さんと現場に集合し、新年の挨拶を交わして、捕獲器を設置します。

待つこと30分、、、

カシャン!

無事、念願のキジトラさんが入ってくれました!

これで、親子全頭の保護完了です。

よかった〜

根気強く捕獲作戦に協力してくださった依頼主さんに感謝です!

一犬猫病院さんで、不妊手術と血液検査、駆虫等をしてもらい、依頼主さん宅にお送りしてお手伝い完了です。

早くおうちの環境に慣れますように。

ねこから目線。公式LINEができました!
LINEでのご依頼も受け付けてみます^ ^
※相談がある場合はお電話にてお願いします。