スタッフ小池です。

依頼主さんのお家にご飯を食べに来るようになったノラ猫さん5匹家族の一斉TNRのお手伝いでした。

ターゲットは母猫さんと子猫4匹。

ここの穴から出てくるそうです!驚

朝のご飯の時間に合わせて、現場にお伺いするとすでにガレージに集合して、朝ごはん待ちをしている猫さんたち。

なるべく一緒に保護したいので、ロングタイプの大きな捕獲器を用意し、手動にして設置します。

ここ最近、ボランティアさんから「子猫をまとめて保護したい、どうやって捕獲器を手動にしているの?手動にできる捕獲器はどこで売っているの?」というお問い合わせをいただくので、少しだけ解説します。

だいたいどのタイプの捕獲器も、原始的な方法を使えば手動にできます。

捕獲器の扉を、踏み板と連動しているフックや金具に引っ掛けずに開けて、ペットボトルを挟んで止めます。

そして、ペットボトルに紐を結んでながーく伸ばして準備完了です。

あとは、捕獲器の奥に山盛りご飯を入れて、半ばくらいにも小盛りします。ちゅーるの導線も2本くらい引きます。

そして、皆んなが入るまで、誰も足を挟まない所に入るまで、焦らずに待ちます。

・・・

今回の5匹家族の一斉捕獲はこんな感じになりました↓

※ねこから目線。のブログを読んでくださっている方はボランティアさんばかりだと思うので載せますがYouTubeなどにUPすると、悪意のある人の目にもつきやすくなってしまうので、動画のダウンロードやSNSへの転載は禁止させていただきます。ボランティアさんの捕獲成功率が上がることは良いことなので、知り合いのボランティアさんに紹介したい場合は、このブログのリンクを直接紹介してください。「捕獲方法」みたいなタイトル付けてシェアするのも勘弁してください。

捕獲器設置から5分ほどで、保護完了です!

伊丹ねこスペイクリニックさんに搬入して、手術翌日にリターンしてお手伝い完了です!