スタッフ小池です。

年末年始は毎年里親関係が忙しくなります。

今年も同じく、12月中旬から11匹かトライアルに入っています。

今回ご紹介するのは、室外機の下で産まれた7匹兄弟です。

遡ること、2020年9月17日。

玄関先にご飯を食べにくるノラ猫さんのうち、どつしても捕まらない最後の1匹の捕獲をねこから目線。にご依頼いただきました。

捕獲日当日、現場にお伺いし、警戒心の強い猫さん向けの捕獲器を設置して待っていました。

しかし、いつものご飯の時間になってもターゲットの猫さんは現れません・・。

どうしたんですかね?と話していると

「ミー!・・ミー!!」

と微かに子猫の鳴き声が。

まさかと思いつつ、お家の周辺を探すと裏の室外機の下で・・

今、まさに出産中のターゲットさん!

こ、これはターゲットの母猫さんの完全勝利ですので、子猫たちが育ち、離乳して餌場に連れてくるようになるまで待ちましょう。となりました。

毎朝毎晩ご飯を食べに来ているので、おそらく母猫さんにとってメインの餌場だと考えられるので、生後1ヶ月半くらいには連れてくるようになるハズです。

そして、約1ヶ月半後。

予想通り、子猫たちが餌場デビューするようになりました。

その数、なんと7匹!!

お母さん、立派に育てあげたんですね。

順々に依頼主さんが保護をしていき、全員の医療ケアが終わったところで、里親募集を開始することになりました!

かっ可愛い!!

そして、素敵な里親さんから面会希望が次々とありました。

真っ先にトライアルが決まったのは、すみれちゃん・さくらちゃんコンビ!

ひと慣れバッチリのさくらちゃん(黒三毛)とまだまだシャーシャーなすみれちゃん(さび)をゆっくり見守ってくださる里親さんでした^ ^

続いてトライアルに進んだのは陸君

少しビビリさんだったので、お家に慣れるか心配でしたが、すぐにへそ天で寝るように。笑

あたたかいご家族に甘やかしてもらっています!

そして、続くのはひまわりちゃん

環境の変化にも動じず、先住猫さんとの距離もだいぶ縮まってきたそうです!

そしてそして、一番のシャーシャー娘らんちゃん。

最もひと慣れが遅く、猫慣れしている里親さんでないと難しそうな子でした。ですが、猫の扱いにとっても慣れている里親さんと巡り会うことができ、すっかりひと慣れが加速している様子です!

最後は、空くん・海くん!

空君に一目惚れした里親さんが、兄弟で少しビビリさんの海君と一緒に里親になってくださいました。

トライアル初日から、ヒーターの前で伸びたり、遊んだりと順調そのもの!

面会6回、トライアル送迎5回と、怒涛の1ヶ月でしたが、11月末から里親募集を始め、12月30日までに7匹全員トライアルに進むことができました!

里親さん、保護主さん、ねこから目線。のグループLINEに近況が届きます。皆んな順調そうでひとまず安心です。

保護主さん、7匹も本当にお疲れ様でした!!