スタッフ小池です。

ある神社からTNRのご依頼がありました。

住み着いていたノラ猫さんが子猫を出産したり、捨てられたのか、周辺のノラ猫さんが入ってきたのか、たくさんのノラ猫さんたちが神社に来るそうです。

毎日来るのは3匹。不定期に現れるノラ猫さんを入れると10匹ほどウロウロしているそうです。

まずは、1時間の捕獲で5匹を目標にTNRを実施することになりました。

捕獲の日に神社にお伺いすると、既にレギュラーメンバーの2匹のノラ猫さんが居ました。

スムーズに捕獲器に入ってくれました。

レギュラーメンバー3匹のうち、かなり人馴れしている1匹は事前に捕獲してくださっていたので、レギュラーメンバーは全て捕獲完了です。

続いて、よくノラ猫さんがウロウロしているという場所に捕獲器を設置してしばらく待ちます。

と、奥の方に猫さんの影が!

待つこと約30分。

2匹のノラ猫さんが捕まりました!

ちょうど捕獲時間の1時間が経ったところで、定員5匹になったので、第一回目のTNRはここで切り上げることに。

5匹をのらねこさんの手術室さんに搬入し、手術翌日に現場にリターンしてお手伝い完了です!

ノラ猫さんに優しい神社が素敵ですね!!