スタッフ梅です。

地域でお世話している猫さんが、お口が痛そうでご飯が食べづらそうだから、保護して治療してあげたいのに、なかなか捕まらなくてと、ご相談がありました。

一度捕獲器を経験した猫さん。金属の音に敏感に反応するそう。。。

少し人慣れもしており、ちゅーるを食べに近くにも来ます。

警戒心強い子向けの捕獲器を設置し、猫さんを待ちます。依頼主さんに、誘導してもらうも、近くにおいたパウチをサラッと食べ、茂みへ。

かなり少食で、もしかしたらもうお腹いっぱいかもしれませんと、依頼者さん。

ぎょっ。

でも、まだ姿は見えてるし、逃げないし、試しにちゅーるで誘導してみると、ちまちま寄ってきました!

捕獲器方面へ、少しずつ誘導し、最後は何と、どストレートに捕獲器内へ!

すぐに作動させ、無事保護出来ました!

そのまま、病院に走って下さった依頼者さん。奥歯が腐るほど口内炎は重症だったそうです。。

優しい依頼者さんに保護してもらえてよかったね!