スタッフ小池です。

母猫と子猫のTNRのお手伝いでした。

以前に依頼主さんが捕獲器を仕掛けて母猫を捕獲しようとしたところ、失敗してしまい以降捕獲器に近寄らなくなってしまったというご相談でした。

賢い猫さんの場合、一度捕獲器に警戒心を持ってしまうと同じ形状の捕獲器には一切入らなくなってしまうこともあります。

ご飯の時間に合わせて、現場にお伺いし警戒心の強い猫さん向けの捕獲器を設置して車の中で張り込みます。

設置から15分ほどで、ターゲットの親子が登場しました。

かなり警戒心の強い母猫さんらしく、子猫に先にご飯を食べさせ、子猫が食べている時に近寄ろうとすると凄い剣幕で威嚇にしくるそうです。

警戒心の強い猫さん向けの捕獲器のご飯をすぐに食べ始める子猫さん。依頼主さんが言う通り、母猫さんは周りをウロウロと警戒してご飯を食べません。

子猫さんは通常タイプの捕獲器で捕まえられる可能性が十分にあるので、あえて捕まえずに見逃します。子猫さんがたらふく食べて捕獲器の外に出ていきました。

そして、入れ替わりに母猫さんが捕獲器に入ってご飯を食べ始めました。子猫さんは完成にお腹いっぱいの様子なので、まずは母猫さんだけ捕獲しました。

母猫さんを捕獲し終わると姿が見えなくなってしまった子猫さん。

よく逃げ込む側溝の中にケータイを差し込んで写真を撮ると・・

子猫さんが居ました。

片方の出入口に捕獲器を差し込んで、反対側の出入口側から少しずつ誘導していくと・・

カシャン!と捕獲器に逃げ込んでくれました。

親子一緒に病院に連れて行くことができてよかったです!

のらねこさんの手術室に搬入し、不妊手術を受けた翌日に現場にリターンしてお手伝い完了です。

リターンした日は子猫さんしかご飯を食べに来なかったそうですが、翌日からは親子一緒にまたご飯を食べに来てくれているようです!