スタッフ小池です。

会社の休憩エリアにご飯をもらいに来るノラ猫家族4匹の保護のお手伝いでした。

休憩エリアを覗きにくるノラ猫さんにご飯をあげたところ、子猫を3匹連れてくるようになったそうです。

車の往来が激しく、危険な場所の為、保護して里親探しをされるそうです。

・・・

現場にお伺いすると、すでにノラ猫さん家族が来ていました。

できれば2匹ずつ捕獲器に入ってくれたら嬉しいなと考え、ロングタイプの捕獲器2台を設置します。

人の気配があると、子猫たちが出てこないので、離れた場所からスマホで観察します。

しばらくすると、母猫さんを先頭に子猫3匹が現れました。

子猫たちが、まっすぐ捕獲器のご飯を食べ始めました。

母猫さんは少し離れた所で、周辺に目を光らせながら子猫たちを見守っています。1匹の子猫も母猫に寄り添ってご飯を食べません・・。

ほぼ同時に子猫2匹が捕まりました。

一旦捕まった子猫2匹を引き上げ、再度捕獲器を2台設置します。

15分ほどで、最後の子猫と母猫さんも捕獲器に入ってくれました!

子猫さんたちは医療ケアを受けた後は保護猫サロンにゃんにゃさんにて里親募集になるそうです。気になる方は是非足を運んでみてください!

母猫さんは不妊手術などの医療ケアをしてから依頼主さんのお家で保護し、里親募集になるそうです。