スタッフ藤久です。

2日前にベランダから脱走したとの事で捜索・捕獲プランのご依頼をいただきました。

初日は現場の状況をヒアリングと周辺へカメラの設置を行い、翌日の夜にカメラ確認と捜索の予定を立てました。

ヒアリングの翌日、目視での周辺捜索を行いましたが、残念ながらその時はこてつ君に出会えず、カメラにも姿は写っていませんでした、、

次の日にはチラシができあがったため、ポスティングを開始、終了後にカメラを確認すると…

こてつ君の特徴にそっくりな猫さんが映っていました!!

すぐに周辺の住人の方へ捕獲器設置の許可をとり、1匹程、キジの野良猫さんも映っていたのでその子が捕まった際はTNRをすることにし、張り込み捕獲へ!

張り込み捕獲1日目…深夜まで粘りましたが現れず、、

その時にカメラを確認したところ、どちらの猫さんも張り込み前に何度か来ていました。

張り込み2日目…前回よりも早い時間でスタートしました。

先に現れたのは…

キジさんでした。(汗

あっという間に捕獲器へ入ったので手術のため回収、しばらく待ってもらうことに。

さて、捕獲器をセットし直し待機していると…一本の電話が。

こてつ君の目撃情報でした。今いるとの事ですぐ向かう事に!

そこには、、

大きめの配管に頭を突っ込んで隠れているつもり?の茶トラさんが!

想定していなかった格好に戸惑いましたが、刺激しないように静かに捕獲器を置いてカメラも置き近くで待つ事に。

残念ながら捕獲器を映すカメラには他のノラネコさんの姿がありました…

ノラネコさんは捕獲器へ入りませんでしたが、こてつ君の姿もすでになく、そのポイントの捕獲器を撤収した直後です…

最初のポイントでカメラが反応したんです。

白く飛んでどの猫さんかわかりません、、

しまったと思いつつも、こてつ君の可能性を信じて待ちます。

あと少し、あと少しと…緊張感が増す中、

再びカメラが反応しました。

入ってます!!

すぐに回収し、姿を確認。

こてつくんでした!!

緊張感もどっと抜け、安堵へ変わりました…

本当によかったと。

その後は飼い主様にも確認していただき、間違いないです。と

そのままお返ししました。

後日、こてつ君落ち着いた様子でご飯ももりもり食べていますとご報告をいただきました!

本当に無事にお家に戻れてよかったです。

ねこからナイト次回は6月8日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

リュックとTシャツが新しく出ました!!!

今はペットシートや消毒が嬉しいです!

ギフトを送ってくださった方にはささやかながら、オリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただきます!ギフト送ったよフォームよりご連絡ください!

次回の譲渡会は6月14日です!