ねこから目線。京都の小池です。

深夜0:30。

飼い猫さんがアクシデントでキャリーから出てしまい、車下からボンネットの方に入ってしまい6時間経った今も出てこないという電話が入りました。

現場にお伺いすると、猫さんは車の下に降りてきていました。

しかし、警戒状態で飼い主さんの呼びかけでも動きません。ひとまず、車の下をダンボールや重石で塞ぎ、1箇所だけ捕獲器を設置します。

手が届かない車の中央部分にいるので、長い網で捕獲器の方に誘導しようとしますが、少しでも怪しい気配がすると、すぐ車の中に入ってしまいます・・。

特に進展が無いまま2時間が経過・・・

1人ではキツいと思い、深夜の張り込み捕獲明けの梅さんにヘルプをお願いし、バリケード素材を追加で持ってきてもらい作戦会議。

車の下に入り込んで無理矢理引っ張り出す、という案もありますが警戒した猫さんがボンネットのより奥に入ってしまい、自力で出てこれなくなってしまうとより大変な事態になってしまいます。

またパニックになった猫さんが車の周りのバリケードを突破して迷子猫になってしまう事態も避けたい所です。

一か八かで無理をせず、猫さんがまた降りてきてくれることを待つしかないかと、車の後ろ部分などバリケードの弱い所を補強していると・・

「カシャン!!」

と捕獲器の扉が閉まる音が響きました!

急いで確認すると、無事ターゲットの猫さんが入ってくれていました!泣

猫さんと飼い主さんにとっては9時間。ねこから目線。にとっては2時間半の長い戦いでした。汗

飼い主さんのお家にお届けしてお手伝い完了です!

車が動く朝までに無事保護できて良かったです!

猫さんも飼い主さんもお疲れ様でした!

ねこからナイト次回は6月8日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

リュックとTシャツが新しく出ました!!!

今はペットシートや消毒が嬉しいです!

ギフトを送ってくださった方にはささやかながら、オリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただきます!ギフト送ったよフォームよりご連絡ください!

次回の譲渡会は6月14日です!