スタッフ梅です。

Y市で近所のお庭をウロウロする親子猫のTNRと保護のお手伝いでした。

現場に向かうと、猫さんの姿はなく、、少し歩いて探し回ると、、、母猫さん発見です!

が、子猫の姿はまだありません。

子猫たちだけでも、ごはんを食べに来るので、先に母猫さんを捕獲することにしました。

お宅の庭から、裏の水路へ姿を隠した母猫さん。捕獲器を設置し、入るのを待ちます。

10分程で、無事捕獲完了です!

なかなか子猫さんが現れず、時間の限界が近づいており、次回にしようとお話していると1匹が姿を表しました!

捕獲器を設置し、すぐに入ってくれました。その後も他の子猫さんの姿はなく、タイムアップ。。

また現れた時に保護することに。

手術など、諸々検査、治療し、母猫はTNR、子猫は保護、それぞれの場所へお送りして、お手伝い完了です!

その後・・

保護された子猫ちゃんは、まだ警戒しているものの、ごはんもよく食べているとのこと。ちょっとずつ慣れていってね!