スタッフ小池です。

今年の3月頃から1日も欠かさず、お店にご飯を食べに来るノラ猫さんを保護して飼い猫として迎えたい。というご相談でした。

ノラ猫さんの来店時間に合わせてお店にお伺いします。

割と警戒心が強い猫さんとのことなので、捕獲器をセットして、依頼主さんにお渡しし、ノラ猫さんがご飯を食べに来る裏口に、捕獲器を置いてもらいます。

隠れて様子を伺っていると、ひょこっとターゲットの猫さんが顔を出しました。

数分考え込んだあとに、捕獲器に近寄る猫さん。

スムーズに食べ進みます。これはすぐに捕まってくれるパターンかとおもいきや・・

3分の2ほど食べ進んだところで、出てきてきました。「いつもの感じでご飯欲しいんですけど。」と言いたげな表情で店内を覗き込んでいます。汗

全く捕獲器に再チャレンジする気配が無い為、依頼主さんに、捕獲器の前で、ご飯をあげるお芝居をしていだきました。

すると、再び捕獲器のご飯を食べ始め・・

今度は奥まで食べ進んでくれ、無事に保護完了しました!

保護したノラ猫さんは一旦動物病院で検査や駆虫などの医療ケアをしたのち、保護主さんのお家にお届けしてお手伝い完了です。

ノラ猫さんはシニア猫さんだったことが分かりました。優しい保護主さんのお家で穏やかな余生が送れますように。