スタッフ小池です。

脱走猫さん保護のお手伝いでした。

先月の半ばにお家から出てしまった猫さん。

飼い主さんご家族の懸命の捜索の結果、お家の周辺にいる事が分かり、お家のガレージに設置したご飯も食べに来るようになったものの捕獲器に入らないため、ねこから目線。に捕獲のご依頼をくださいました。

ガレージに設置しているカメラで確認すると、夜の20:30頃〜深夜3:00頃のどこかで1回は現れるとのことで、張り込み捕獲をすることになりました。

警戒心の強い猫さん向けの捕獲器を設置して車の中から気配を消して張り込みます。

すぐにキジトラの猫さんがご飯を食べに現れました。

続いて黒猫さん。かなりノラ猫さんの多い地域のようです。

張り込みから3時間半の時点でかなり雨が降ってきてしまいました。雨の日は現れない事が多いそうなこで、一旦切り上げることになりました。

張り込み2日目。

この日は母猫さんらしき猫さんが現れ、

子猫さんたちが捕獲器で遊び始めました・・汗

この日はノラ猫さん家族が長時間ガレージ周辺に居座ってしまいなかなか帰る気配がありません・・

深夜2時で切り上げ、翌日リベンジすることに。

張り込み3日目。

いつもよりだいぶ早くターゲットの猫さんがガレージに現れたとのご連絡をいただき予定より早く張り込みを開始することに。

張り込み開始からしばらくして、昨日のノラ猫家族が現れました。長居されないように、依頼主さんにご飯を沢山出していただきノラ猫さん家族には早めにご帰宅いただきました。

黒猫のノラ猫も現れました。

張り込み開始から1時間半頃・・

ターゲットの猫さんが現れました・・!

かなり警戒している様子です。

ビクビクしながらも捕獲器の中のご飯をしっかり食べ始めたことを確認して、捕獲器を作動させ保護完了です!!

張り込み3日目、通算10時間半でやっと保護完了です!!

脱走から約1ヶ月。特に怪我もなさそうで、良かったです!

連日気を張り続けていた飼い主さんご家族も安心してくださいました^ ^