夜、いつもの餌場に突如現れるようになった黒猫さん。いずれ避妊手術するために、ごはんをあげていると、何だか異様な臭いがするので、よくよく見てみると、首輪がたすき掛けになった状態で、脇に大きな傷が出来ていました。

慌てて保護し、病院へ。20針も縫う大手術だったそうです。。

人慣れしている事や、首輪をしている事から、飼い猫の可能性もあり、警察などに届けがないかなど問い合わせたものの、飼い主に繋がる情報はありませんでした。

保護主さん宅には、たくさんの保護猫さんがおり、他の猫さん達との相性が合わず、たすきちゃんがのびのび過ごせるお家をみつけてあげたいと、積極的に譲渡会などに参加していましたが、普段の甘えんぼさんのたすきちゃんをアピール出来ずにいました。そこで、ねこから目線に募集のご依頼がありました。

募集を始めて1ヶ月半。素敵な方からのご応募がありました!面会では、緊張で固まりまくってましたが、優しく声をかけてもらいながらちゅーるを食べる姿をみせてくれました。

連休中もあり、ずっと傍で様子を見られるとのことで、早々にトライアルを開始することに!

トライアル当日。保護主さんに、優しくケージに移し替えてもらい

里親さんがご用意してくださった箱の中に、目をまん丸くさせながら身を潜めるたすきちゃん。

環境の変化にドキドキなたすきちゃん。ちゅーる、さすがに食べませんでしたので、そっとしておくことに。

トライアルの誓約書を交わし、おいとますることに。

本当は撫でられることが大好きなたすきちゃん。ゆっくり、接してもらいながら、里親さんの指をスンスン。上目遣いからの、、自ら軽ーくスリスリ。。

翌日からその反応はよい傾向です!

ごはんも少し食べれたようで、一安心。

保護主さんが持参してくれた、お気に入りの箱。慣れた匂いに落ち着いてくれたようです!

少しずつ慣れて、たくさん甘えられるといいね!

トライアル上手く行きますように。。