スタッフ小池です。

TNRの為の捕獲作業をしていると、道行く人に話かけられたり、不審な目で見られることがあります。

そういった場合は、ねこから目線。のパンフレットや名刺をお渡しして何をしているのか説明しています。

約2年前にある細長い公園のTNRをお手伝いした際も、同じように犬のお散歩で通りかかった方に名刺をお渡しした事がありました。

「そういう活動なんですねー」で終わる方が多い中、「車停めるところ必要だったらうちのガレージ使ってくださいね!」と言ってくださったのでとても印象に残っていました。

それから約2年が過ぎた頃に、ねこから目線。のHP経由で連絡が入りました。

『以前、〇〇公園で名刺を貰った者です。自宅近くでノラ猫同士の激しい喧嘩を目撃し、自分もノラ猫さんへのTNRに協力したいと思いました。餌やりをしているわけではないので、この子と指定せず、2匹分のTNR費用をこちらで負担させていただくといった依頼は可能でしょうか?微力ながら一年に2匹ずつでも協力できたらと考えています。』

という旨の内容でした。

なんて素敵な・・・

2年前にお会いした時のTNRの依頼主さんは今でも新参者が現れるとTNRを依頼をしてくださる関係が続いていました。しかも、ちょうどこの素敵なメールが届く直前に細長い公園の依頼主さんからも追加TNRの依頼が入ったところでした。

タイミングはバッチリです。

細長い公園の依頼主KさんのTNRをメールをくださったHさんにも協力していただくことになりました!

・・・

捕獲日当日、

メール下さったHさんと、TNRの依頼主Kさんと現場で集合します。

捕獲中、お互いに「ありがとうございます。」と言い合っているHさんとKさん。

長い公園のTNRを何年も一人で管理しているKさんも、

たまたま通りかかったところから、費用負担の申し出をしてくださるHさんも、お二人とも素敵すぎます!

今回は2回に分けて実施したTNRで3匹のノラ猫さんが捕まりました。

3匹ともTNR予定だったのですが、1匹の生後4ヵ月ほどの子猫さんがあまりにも人馴れしている問題がありました・・。

誰にでもすり寄ってしまう性格では、虐待にあうリスクが高いので心配です・・。

とはいえ、ねこから目線。としても、引取りは基本できませんし、HさんもKさんも、誰も保護できる環境にありません。

手術をしてもらった病院でも、看護師さんやお客さんに愛想を振りまきまくって「この子リターンなんですか?」と聞かれる始末・・。

なかなか子猫から室内で育てていてもここまで、人懐っこい性格になる子は稀です。

お外の生活は向いて無さすぎるし、飼い猫の適正はありすぎです。

うーーん。と悩んでいる中で、ふと「人懐っこい里親募集の子が居たら教えてください」とおっしゃっていたお客さんを思い出しました。

現在、なかなか人馴れが進まず、通院や爪切りでなんどかお手伝いのご依頼をくださっている方で、「人馴れがイマイチな先住猫さんのQOL向上のためにも、人と先住猫さんの架け橋としての役割のためにも、人懐っこい猫さんをもう一匹飼ってあげるといいかもしれないですね。」とお話していました。

性格、月齢的にはドンピシャですが、捕獲されたてなので医療ケアが十分ではありません。

ダメ元で、病院で抱っこされてご満悦の動画を送り、状況を説明しました。

すると、「今の時点のウイルス検査の結果さえ陰性であればトライアル希望します!」

とすぐに返信をくださいました!素敵!

急遽、ウイルス検査を追加で実施してもらい、エイズも白血病も陰性だったため、

子猫君のみリターンではなく、トライアルに進むことに。

KさんもHさんもとても喜んでくださいました。

これまた不思議なご縁で、里親さん宅と今回の現場は車で5分程度のご近所さんでした。近っ。

今日からしばらくトライアルです。

なんだか素敵な人だらけのTNR現場でした。