スタッフ小池です。

母猫を先に捕獲してしまっており、子猫のみ5匹兄弟が残っているとのことで、子猫の捕獲のご依頼でした。

家主さんがお家で餌をあげていた訳でなく、気がついたらノラ猫が裏庭で子育てをしているのを発見したそうで、餌付けはされていない状況でした。

家主さんが相談されたボランティアさんが捕獲日まで餌付けをするように依頼してくださり、ご飯を出すと数時間後には無くなっているようになったとのことなので、空いた時間に捕獲にお伺いすることになりました。

現場に到着し、家主さんに裏庭を見せていただくと、子猫の姿はありません。いつも入り込むのは物置と奥のタンクの下辺りとのことなので、その中に潜んでいる可能性が高そうです。

捕獲器を準備し、再び裏庭に行くと真っ黒い可愛い子猫さんが2匹出てきていました。

人の気配がした後にはご飯がある。と餌付けできているようです!

捕獲器を手動にして設置し、カメラを置いて姿を消します。5分ほどしてから、また子猫さんが2匹出てきました!

2匹仲良く捕獲器のちゅーるを食べ始めます。

奥までしっかり入ったことを確認して、捕獲器を閉めます。まずは2匹保護完了です。

他の子猫さんたちは出てくるまでに時間がかかりそうなのと、どこから出てくるか不明なので自動にして数ヵ所設置します。

20分ほどして、物置の前の捕獲器に1匹の子猫さんが入ってくれました。

他の子も物置きの中から様子を見ていることが確認できたので、物置きの前に捕獲器を新たに設置して待ちます。

待つこと約15分・・

「カシャン!」と音がしたので確認すると、残りの2匹が一緒に捕獲器に入ってくれていました。

無事、1時間で子猫5匹全頭保護完了です!

まだ生後1ヶ月くらいの子猫さんたちでした。

診察時間ギリギリに一犬猫病院さんに滑り込みで搬入し、お手伝い完了です。

子猫さんたちは、医療ケアをした後に依頼主さんたちボランティアさんが里親探しをされるそうです!

素敵な里親さんが見つかりますように!!