K区で7匹のTNRでした。

元々はA丁目で昨年TNRを実施した地域でした。ノラ猫が増え、毎日毎日玄関にマーキングされ困り果てていた方や、玄関にうんちをされるお家、ノラ猫が屋根裏に住み着いて糞尿で屋根が腐って高額な費用がかかってしまった方など、10年近くノラ猫問題に悩まされている地域でした。

その地域の毎日玄関にノラ猫にマーキングされるお家の方から相談をいただき、ノラ猫に迷惑している人たちでお金を出し合って、15匹くらいのノラ猫さんたちにTNRを実施しました。

これ以上ノラ猫が増えないよう、エサやりさんも巻き込んで、ルールを守ったエサやりをお願いし、猫トイレも設置して、市の地域猫登録もしました。

かれこれA丁目のTNR実施から一年くらい経つのですが、玄関のマーキングも無くなり、うんちも無くなったそうで、10年悩まされていたノラ猫問題があっさりと解決したと、地域の方たちがものすごく感謝をしてくださり、私としても行くのが楽しい地域でした。笑

それどころかA丁目TNRの際に中心になって動いてくださった地域のボランティアさん2名は、すっかりノラ猫センサーが立ってしまい、隣のB丁目にも沢山のノラ猫がいる事に気付いてしまいました。そしてB丁目には大きな会社があり、その会社の駐車場がエサ場&猫トイレになっていることをボランティアさんはつきとめました。そこで、地域の方々がその会社に乗り込んで「うちの地域TNRしたら、良かったで!そっちもやったら?」とA丁目のTNR実施報告書を渡して提案してくださったのでした。

その提案をうけて、会社から私に連絡が入り、あれこれあり、今回のB丁目一斉TNRの実施に至りました。

TNR中には会社の方があったかいお茶を差し入れてくれました。

あったまります。主に心が。

会社が駐車場の施錠を開けてくださったので、順調に捕まるノラ猫さんたち。A丁目のボランティアさんちが手際よく手伝ってくださったので、とっても楽で楽しい捕獲時間でした。

計7匹のノラ猫さんが捕まりました。

驚かせてごめんね。

捕獲されたノラ猫さんたちを一犬猫病院さんに搬入しました。

あと3匹捕獲漏れの子がいるので、ここの現場も続きそうです。