スタッフ小池です。

動物病院の駐車場でキャリーから飼い猫さんが逃げてしまったそうです。

逃げた当日の夜は、近くの空き家に居たそうなのですが、抱っこで捕まえようとした際に驚いて逃げてしまい行方が分からなくなってしまったそうです。

現場にお伺いし、ご飯とカメラを設置して観察していただきましたが、チャピ君ではないノラ猫さんが複数映っていたそうです。

移動してしまった可能性も高いので、迷子のチラシの作成とポスティング業者の発注をお手伝いしました。

ポスティング後、目撃情報が複数寄せられるものの、チャピ君ではない茶トラの猫さんばかりでした。

迷子から19日目、脱走場所から5メートルほどの場所で目撃情報が入ったそうです。

飼い主さんが慌てて現場に行くと、チャピ君が居ました。飼い主さんの呼びかけに良く反応し、ドライフードを2袋ペロッと食べたそうです。

そこでねこから目線。捕獲のご依頼をいただき、現場に急行しました。

現場に到着すると、物置き棚の中でスヤスヤ寝ているチャピ君が居ました。

ドライフードを2袋食べた直後なのでお腹いっぱいで捕獲器への誘導が難しいかもしれない状況でしたが、飼い主さんが声をかけると顔をあげて鳴き返してくるので、捕獲チャレンジをしてみることに。

捕獲器を設置して、飼い主さんにご飯を置くお芝居をしてから立ち去ってもらうと、数分で物置き棚から降りてきたチャピ君。

捕獲器の中のオヤツを食べ進みます。あと一本で保護完了!と思った瞬間にガラガラ!!っと近くのマンションのベランダから大きな騒音が・・

驚いたチャピ君は再び物置棚に戻ってしまいました。泣

次の現場があったので、捕獲器を飼い主さんに貸し出しさせていただき、引き続き捕獲器を設置したまま待機と誘導を飼い主さんが繰り返してもらいました。

が・・思うように出てきてくれないチャピ君。

夜にまた現場にお伺いし、飼い主さんと合流し、飼い主さんにも休憩していただきながら交代で張り込みを続けますが、強い雨が降ってきてしまいました。

チャピ君の様子がだいぶ落ち着いているここと、雨なので物置棚から遠くに移動する可能性は低いことから、この日は一旦切り上げて、明日無理のない時間に再び捕獲器を設置してもらようお願いしました。

かなり奥まで入ったので、もういちどご飯モードになってくれれば捕まってくれるはずです。

翌朝、飼い主さんが再び現場に行くと同じ物置棚でチャピ君が寝ていたそうです。

捕獲器を設置して、30分ほど放置してから様子を見に行くとチャピ君が捕獲器の中に入っていたそうです!!!

迷子になってからちょうど3週間目でした。

周囲が心配になるほど、連日一生懸命探しておられた飼い主さん。飼い主さんの想いがチャピ君に繋がって良かったです!!

後日、捕獲器の回収にお家にお伺いするとコタツの中でぬくぬくしているチャピ君に会えました。

カメラを向けたらそそくさと逃げていくお尻だけ撮影できました。笑

飼い主さんもチャピ君も3週間お疲れ様でした。