スタッフ梅です。

職場に猫さんが住み着いており、出勤前にごはんをあげているという、今回の依頼主さん。

何匹かいる内、周りの体型はふっくらしているのに、1匹だけがやせ細り首に怪我をしているので、保護したいとのことでしたが、さくら猫さんなこともあり、警戒心強い子向けの捕獲器を設置し、猫さんの登場を待ちます。

早朝。

設置から現れたのは、滅多に来ない大きなキジトラでした。寒さのせいなのか、今日は来るのが遅めなのか…1時間経過し、日を改めましょうかと捕獲器を直した時。。。いつも仲良く一緒にくるキジトラさんが現れました!なら、どこかにいるかも。と、辺りを見渡すと。。

建物の影からターゲット猫さんがやってきました!捕獲器直しちゃった(汗)人通りも多くなってきたこともあり、少し場所を変えて設置してみることに。

設置後、お腹の空いた猫さんは何の躊躇もなく捕獲器内へ入っていったので、作動させ無事に保護完了です!

のらねこさんの手術室さんに搬入し、処置していただくことに。

どうやらシニアの猫さんのようです。

首のケガは…

どうしてこうなったかはわかりませんが、筋肉まで貫通して穴が開いていました。。。

患部を洗浄したりするなど、数日入院治療することに。

そして、1週間…

しっかり瘡蓋に!穴もなくりました!

傷口も良くなり、退院、ご自宅にお送りしてお手伝い完了です!

長年過ごしてきた過酷なお外を卒業し、無事に家猫になりました。少しずつ慣れていってね!