スタッフ小池です。

高齢の飼い主さんが亡くなり、ノラ猫になってしまった猫さんたちを地域の方々がTNRをしてお世話を引き継いでいるそうです。

そんな中で、保護場所の確保ができた為ハチワレちゃんを保護しようと捕獲器を設置したそうなのですが、捕獲器をしっかりと覚えていて捕獲器を持ってくると餌場に近寄ってこなくなってしまう。と捕獲依頼をいただきました。

・・・

捕獲チャレンジ初日。

警戒心の強い猫さん向けの捕獲器を設置しターゲットの猫さんが現れるのを待ちます。

しかし、餌場は人通りも物もとても多く、警戒心の強い猫さん向けの捕獲器をなんとか設置できた状況でした。

依頼主さんにご飯をあげるお芝居をしていただくと、近寄ってはくるもののあと少しの所で歩行者が来てしまったりして逃げてしまいます。

依頼主さんと相談し、慣らし作戦に切り替えることにしました。

・・・

通常タイプの捕獲器があると全く近寄らなくなってしまうとのことなので、捕獲器のダミーとカメラを貸し出しさせていただき、まずはダミーを板状からスタートしてもらいます。

ダミーの板の中央に餌皿を置いても食べている事が確認できるうよになってから、ダミーをL字にして給餌してもらいます。

それも食べるようになったところで、ダミーの捕獲器のようにロの字にして給餌してもらいます。

初めは手前の餌皿しか食べませんでしたが、徐々に中央のご飯も食べるようになりました。

そして、最終段階として奥も行き止まりしたダミー捕獲器の中に餌皿を入れて様子を見ます。

朝、晩と一日2回の慣らしを依頼主さんが頑張ってくださり、1週間ほどでしっかり奥まで入るようになりました!

これで捕獲器慣らしはバッチリです!依頼主さんと日程を調整し捕獲リベンジを決行します。

・・・

早朝6:30。ダミーと捕獲器を入れ替えて設置します。近くで待機しているターゲットの猫さん。

7:00過ぎのいつもの時間に依頼主さんに給餌のお芝居をしていただきます。

無事保護完了です!!

捕獲直後はだいぶ怒っていましたが、翌日にはこんなに甘えた姿を見せてくれたそうです!!

保護してもらえて良かったね。依頼主さん、保護主さん、ありがとうございました!!

ねこからナイト4月14日から再開です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!靴下が新しく出ました!!!

パーカー新色入荷しました!