スタッフ小池です。

脱走防止柵の隙間を一瞬の隙を縫って突破し、二階のベランダから飛び降り脱走してしまったたまちゃん。脱走当日にねこから目線。迷子猫代わり捜索・捕獲プランのご依頼をいただきました。

ご依頼をいただいた翌日に依頼主さん宅にお伺いしました。

既に迷子チラシの作成と印刷を済ませいた依頼主さん。脱走時の状況や最後に見失った場所など、詳しくお伺いします。

依頼主さんは周辺のノラ猫さんのTNRを実施されているボランティアさんでもあったことから、ノラ猫の通り道になっている場所や餌やりさんの餌場など周辺の状況を詳しく把握されており、観察カメラ設置ポイントをかなり絞ることができました。

初日は3カ所にカメラを設置しました。

すると、その日の夜にカメラ設置ポイントの1つで依頼主さんがたまちゃんを発見!

すぐに捕獲器を設置していただきましたが、その日は入りませんでした。

翌日カメラを確認していただくと、夜のうちに、近所のノラ猫さんに見つかってしまい、高いところに登ったり、走って逃げたりするたまちゃんの様子が写っていました。

21:30頃からウロウロするたまちゃん
追いかけるノラ猫さん。

捕獲器の近くには来ていたものの、緊張からか全く捕獲器には見向きもしていませんでした。

隠れ場合から居なくなってしまったか心配でしたが、ノラ猫さんが居なくなった明け方にもたまちゃんがカメラに映っていたことからまだ周辺に潜んでいる可能性が高いので夜に捕獲作戦を実施することにしました。

あいにくの雨模様の為、捕獲器を防水加工して設置します。

設置から約4時間半。

日付が変わる少し前にたまちゃん捕獲器に入ってくれました!!

脱走から丸2日でした。

ひとまず依頼主さんのお家のケージに入れるところまでさせていただき、お手伝い完了です!

その後ご飯もしっかり食べてくれたそうです!

お外に飛び出してみたものの、怖くて近くの隠れ場所からほとんど動いていなかったたまちゃん。

無事にお家に帰ることができて、翌日には依頼主さんに甘えてまくっている動画をいただきました。

倒れてしまわないか心配になるレベルで探していた依頼主さん。早く保護ができて良かったです!!たまちゃんも依頼主さんと2日間本当にお疲れ様でした!!

ねこから目線。の迷子猫サポートはこちら

ねこからナイト次回は5月12日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

靴下が新しく出ました!!!

迷子の依頼が急増しておりカメラが嬉しいです!