スタッフ小池です。

公園から保護して約1週間目にお風呂の換気窓から脱走してしまったミミちゃん。

ねこから目線。の迷子猫代わりに捜索・捕獲プランのご依頼がありました。

【状況】

・4/28に脱走

・脱走したのは11階

・その後目撃無し

・脱走から4日目の5/2にねこからに依頼

・・・

依頼を受けた翌日現場にお伺いし、マンション内を捜索します。

364世帯ほどあるマンションの高層階から脱走したミミちゃん。マンション内にいる可能性をまず確認する為、一軒ずつ給湯器室や排気ダクト室を確認していきます。

全部屋分確認しましたが、ミミちゃんの手がかりがありません。

マンションから出てしまっている可能性も考え、周辺にご飯とカメラを設置しました。

・・・

翌々日、餌やりさんが捜索に訪れてマンションの入口前から「ミミちゃーん!」と声がけをするとマンション内から鳴き返す声がしたと連絡がありました!

ただ、数回呼びかけと鳴き返しを繰り返すとパタリと静かになってしまい場所の特定には至らなかったそうです。

そこで、協力者を募り翌日にはマンションの1階の怪しい箇所、2階、5階、7階、14階と各階に人を配置してから、餌やりさんに呼びかけてもらう作戦を実施しました。

が・・

その日に限って人の出入りも激しく、ミミちゃんは鳴き返してくれませんでした。

解散してまた作戦を練り直すことにしました。

が、深夜に餌やりさんが呼びかけに戻るとまたマンション内から鳴き返したそうです!

呼びかけながらマンションを上がっていくと10階で鳴き声が止まってしまいどこにいるのか分からないままになったと連絡がありました。

翌日、スタッフ2人体制で再度マンション内を再捜索しました。10階で鳴き声が止んだというこは10階に潜んでいる可能性が高いので、再度念入りに給湯器エリアなどを捜索していくと・・

ミミちゃん居ました!とスタッフ梅本が発見!

給湯器の裏側に隠れていたため、下から見ても上から見ても隠れている場所によっては死角になっていたようです。

10階で鳴き止んだというところまで餌やりさんが突き止めてくれたおかげで、2回目の重点捜索時にミミちゃんの影を発見することができました!

おそらく下から入ったハズなので、上からは出れないように網で塞ぎ、捕獲器を設置し動くのを待ちます。

が・・数時間経っても動かないミミちゃん。

棒で上からツンツンし、地上に降りるものの捕獲器の方へ出る様子がありません。

たしかに、隙間は3cmほどしか無く、相当頑張って出ようとしないと出れない雰囲気です。

扉はネジで止まっている上に塗装されているので、開けるのはお部屋の住人さんの許可だけでは足りなさそうです・・

お部屋の方にガサゴソする許可をとり、3人がかりでなんとか洗濯ネットに入れ、上から引き上げて無事保護完了です!

深夜2時になってしまった為、ミミちゃんは一晩お預かりさせていただき、翌日餌やりさん宅へお届けさせていただきました。

お水を2杯がぶ飲みして、ご飯を食べるミミちゃん。絶食絶水状態が9日間も続いてしまいましたが、よく頑張ってくれました。

翌朝、餌やりさん宅にお届けしてお手伝い完了です!

ねこからナイト次回は5月12日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

靴下が新しく出ました!!!

迷子の依頼が急増しておりカメラが嬉しいです!