スタッフ小池です。

動物病院へ連れて行く道中に、キャリーをこじ開けバイクから飛び降りてしまったルナ君。動物病院の駐車場でルナ君が居なくなっていることに気がついたそうです。

行方不明になってから3日目に、ねこから目線。の迷子猫代わりに捜索・捕獲プランのご依頼をいただきました。

ご依頼を受けて、現場で詳細を伺いします。

思い返すと自宅から800mほど進んだ住宅地で、後部座席から大きな音が聞こえて、バイクが軽くなったそうです。

その住宅地には、飼い主さんがすぐに手作りのチラシを250軒に投函したそうです。しかし、目撃情報が全く入らず、深夜や早朝に飼い主さんが探しに行っても出会えない状況でした。

現場は広いお庭があるお家が並んでいる住宅地。かなり怖がりなルナ君の性格を考えるとお庭の隅や物置の下で動けなくなっている可能性も高そうです。

その為、迷子チラシを作成注文し、広範囲の情報収集の準備をしつつ、落下地点周辺のお家を一軒一軒回り、お庭や通路を目視捜索させてもらいます。

落下地点周辺の目視捜索やポスティングでも手応えがゼロの為、飼い主さんの自宅に向けてポスティングエリアを拡大していきます。

すると、飼い主さんの自宅から230m地点で目撃情報が寄せられるようになりました!

特徴的な首輪の形も一致。ルナ君の可能性が高そうです。

ノラ猫さんの多い大きな公園の近くで、飼い主さんの聞き込みの結果、ノラ猫さんに毎日ご飯あげに通っている方も複数人いらっしゃることが分かりました。

目撃があった地点と、餌やりさんの餌場にカメラを数台設置します。翌朝カメラを飼い主さんに確認していただくと・・

ノラ猫さんが残したご飯を食べにくるルナ君がバッチリ写っていました!

目撃情報を辿っていくと、迷子になって3日目には飼い主さんの自宅近くまで、500mも戻ってきていたようです。

翌日も18:30に餌やりボランティアさんがノラ猫さんにご飯をあげ、20時前にルナ君が登場。

通い慣れている様子でした。

雨天が続いてしまったので、晴れの日を狙って捕獲作戦決行です。

18:30のご飯をノラ猫さんが食べ終わってから、19時過ぎに捕獲器を設置して張り込みます。

7kg近くあるルナ君に合わせて、大きめの頑丈な捕獲器を用意しました。

設置から約30分。19:34にルナ君登場です!

警戒しながらも、無事捕獲器に入ってくれました!

迷子になってから16日目。7/7の七夕に帰宅することができました。

ルナ君も飼い主さんも長期戦お疲れ様でした!!

お家に帰って、ペロリとちゅーるを何本も平らげたそうです。笑

ねこから目線。迷子猫代わりに捜索・捕獲プラン3日間+1日延長で保護完了でした。

ねこからナイト次回は7月14日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

ポロシャツとTシャツが新しく出ました!!!

迷子の依頼が急増しておりカメラが嬉しいです!