スタッフ小池です。

1月24日の朝にお家から飼い猫のチビ君がお外に出てしまったそうです。

夕方には裏のお家の軒下居るところを発見し、ちゅーるを手から食べさせるところまではいったものの抱っこしようとしたところ逃げてしまったそうです。

翌日25日の朝も姿は確認できたものの、保護に至らずねこから目線。捕獲のご依頼をいただきました。

夜19時。

飼い主さんのお仕事終わりの時間に合わせて現場にお伺いしました。

最後にチビ君を見た場所を教えてもらいながら捕獲器の準備をしていると・・

「ニャー!ニャー!!」

とチビ君がもう一軒隣のお家からここに居るよアピール!!

捕獲器の近くにオヤツで誘導し、一旦離れて見守ります。

お隣からサッと出てきて捕獲器に近づくチビ君。

これはスピード捕獲になるか・・と思いきや・・

あとちょっとの所で車が通ったり、お家の人が出てきたり・・

どうしても捕獲器の半分より奥に入らないチビ君。汗

一旦気配が消えてしまいました。

飼い主さんの呼びかけにも反応しなくなってしまったので、15分ほど時間をあけてからもう一度呼びかけていただくことにしました。

・・15分後

飼い主さんか再び登場して呼びかけると

「ニャーー!」

と出てくるチビ君。

とても初対面の私からもオヤツを食べてくれるほど社交的なチビ君。

作戦を変更して捕獲器の近くに飼い主さんにも居ていただきながら誘導します。

が・・

捕獲器の半ばまでしかどうしても入ってくれません。

めちゃくちゃ人懐っこいのに、危機察知能力が高い子です・・。

さらに作戦変更することに!

飼い主さんに気を逸らしてもらっている間に警戒心の強い猫さん向けの捕獲器を組み立て、設置します。

そして、再度誘導すると

あっさりイン!

無事保護完了です!!良かった!!

飼い主さんのお家に入れてお手伝い完了です!

しばらくしていつものチビ君に戻ったそうです!

チビ君も飼い主さんも2日間お疲れ様でした!!

ねこから目線。の迷子猫対応はこちら

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

パーカー、Tシャツ、入荷しました!

ねこからナイト毎月第2木曜日開催中!