スタッフ梅です。

玄関の隙間を抜けて、マンション4階から地上へ降り、後ろを追いかけるも姿を見失ってしまい、探す手だてが見つからないと、ねこから目線。の代わりに捜索・捕獲プランをご依頼頂きました。

最後の目撃場所周辺は、1軒1軒の建物の間に人が1人通れるくらいの通路があり、カメラを設置し様子を見ながら、並行してチラシのポスティングも行ないます。

普段から来客も不慣れで、怖がりな性格のクロ君が、隠れやすそうな場所がないか、周辺捜索をしていきます。

飼い主さんも捜索をしていく中で、クロ君らしき猫さんを発見するも、細かい所を見ていくとクロ君ではない猫さんでした。少なくとも周辺にはノラ猫の黒猫さんが3匹はいるようです。目撃の入った場所はカメラでひとつずつ確認していきます。

脱走から1週間ほど経過した頃、夜23時頃と早朝に最後の目撃場所あたりのカメラに、クロ君らしき猫さんが映りました!その日の夜、スケジュールを調整し捕獲作業に入ります。

設置から1時間経過したくらいから雨が降ったり止んだり…2時間待っても反応がありません。3時間経つくらいから、雨が本降りになってしまったので撤収して、再度カメラで様子を見ていきます。

翌日からは同じ場所のカメラには映らなくなってしまいました。

チラシからの情報収集と、カメラ観察を継続していると、また数日後。最終目撃場所より直進160m程先で、目撃情報がありました。

飼い主さんにカメラを設置していただき、確認していくと、クロ君の可能性が高いことがわかりました!

飼い主さんが、現れた時間やごはんを食べている時間をまとめてくださり、よく現れる夜に張り込み捕獲を実施することにしました。

設置少し前に、先に現れていたクロ君。ごはんがないので、またきっと来ることを願い、張り込むこと2時間……

捕獲器に入ってくれました!

万が一クロ君でなかった場合は、TNRをするため一旦病院さんに搬入し、確認をしてもらうことに。

①耳カットなしの、術済みオスであること

②目はイエロー系であること

③しっぽは長めだが先がちょっぴり曲がっていること

そして、、

光の加減で目がグリーっぽく映っているのですが、直接見る黒猫さんといただいた写真とを見ていると、目の色も似ており、両耳の中に白い毛が沢山生えていることも確認でき、90%くらいの確率でクロ君のようです!

ノミダニ駆虫などの処置後、ご自宅にお送りです!

ひとまず、落ち着いてもらうためケージへ。

目つきがクロだわ!と、クロ君の帰宅に、一安心し、肩の荷がおりたようです。

カメラの情報をまとめてくださったり、自ら捜索したりと、必ず帰ってきて欲しい!という、飼い主さんの気持ちが通じてよかったです!クロ君、ご家族さん、お疲れ様でした!

ねこからナイト8月はお休み!次回は9月8日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

ポロシャツとTシャツが新しく出ました!!!

迷子の依頼が急増しておりカメラが嬉しいです!