スタッフ小池です。

ねこの世界へようこそ!ねこからトークナイト全3回

が無事終了しました!

初めての試みなので、どれくらいご参加いただけるのか・・盛り上がるのか・・満足してもらえるのか・・

と色々不安でしたが、40名もの方がご参加くださり、とても楽しく全3回を終えることができました!

参加してくださった皆さん、とっても熱心であたたかく、質問タイムも盛り上がってなんだか私が元気をもらえるトークナイトでした!驚

水曜日の20時~という時間設定でしたが、約半数の方がリアル参加してくださり、リアル参加が難しい方へは、アーカイブ配信という形で対応させていただきました。

3回のトークナイトを終了して、いただいたアンケートの一部を紹介させてください!

毎回、イメージで捉えてきたものやことが 具体的に解明できたり、知識が得られたり 貴重な時間でした 猫問題を取り巻く現状と問題点 システムつくりなど知りたいです

幼齢個体や殺処分の統計実情、SOL・QOLも勉強になりました

「(猫の)ケアをする人も普通に傷つくひとりの人」という言葉が響きました。ボランティアの精神的な不安に寄り添ってくれる人や言葉がとても大事なことであること、改めて強く感じました。ねこから目線。さんは、まさに猫ボランティアをしている人の心のよりどころです。ありがとうございます!

小池さんのご経験からの情報やアイディアと、大学院で学ばれた専門知識に基づく客観的な視点が加わり、とても理解しやすく納得できる内容だと思います。この貴重な内容がもっと広く知られれば、とも思いますがメンタルを守ることも大切ですね。特にこのような活動をしていると・・・。

対人援助学マガジン地味ファンです。 毎回、今まで自分がやってきたあれやこれやが簡潔に文章にまとまっているのを読んで、「そうそう!そうなのよ」と共感しています。 今回の講座も「そうそう!そうなのよ」となった、小池名言集をあげさせてもらい感想とさせていただきます。

小池さんの人柄がとても素敵でした。怒りなどの感情に支配された時、話して放すというのはすごく参考になります。二人の臨床心理士の方の話を聞いて、私も腑に落ちたので、違う視点での意見を人から聞くのは大事なことですし、受け入れられるように常に冷静でいたいですね。猫のことだけでなく、考え方としても学ばせていただきました。他の方もおっしゃっていたように、こういった会を定期的に開催してもらえたら嬉しいです。

知らない事ばかりで、目からウロコがポロポロと😆 過去10年以上に渡り、母ののらねこさんへの餌やりに悩み、家を出て、ねこトラブルのない所へ行きたい!と精神的に追い詰められていたかつての自分に、知識と行動が大事だ!と言ってあげたいです😆 これからは、ねこさんが過ごしやすい環境(のらねこさん)を作って行きたいと思うので、そう言うお勉強もやってみたいです。 全3回ありがとうございました。 次回も楽しみにしています!

紹介しきれないくらい沢山の感想や、今後の要望なども寄せてくださり感謝感激です。

今回は、ねこの世界へようこそ!という入門講座でしたので、次回は捕獲講座や迷子猫捜索講座など、すでに活動されているボランティアさん向けのスキルアップ講座も開催していきたいなと思います。

もし、こんな講座や企画があったらいいな!というものがあれば、コメントやLINEで教えてください。

ねこからナイト8月はお休み!次回は9月8日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

ポロシャツとTシャツが新しく出ました!!!

迷子の依頼が急増しておりカメラが嬉しいです!