スタッフ梅です。

姿が見えないと、気づいた時には、外に出たのか中にいるかもわからない状態で、、と、迷子の猫さん、代わりに捜索・捕獲プランのご依頼がありました。

ひとまず、現場に伺い周辺を捜索していると…脱走場所真ん前の車の下に、首輪をした猫さんが!首輪の色を確認すると、チャック君で間違いありませんでした!

捕獲器を設置してみると、横を通ってお隣の家へ消えてしまいました。。

まだ落ち着いてごはんを食べる精神状態ではないようなので、カメラで様子を見ることに。

そして、後日…マンション掲示板に、住人の通報で管理会社の人が来て、マンション外に出したとの内容の張り紙がされていたそう。元はマンション内にいたようですが、第三者に出されてしまいました。。

その後もカメラになかなか映らず、夜に捜索に伺うことに。すると…マンション裏側の施設の植え込みにチャック君を発見!

夜遅かったですが、施設の方に何とか許可をいただき、飼い主さんに名前を呼んでもらうも、警戒モード。出てきてくれる様子がなく捕獲器を設置。深夜にイタチが入ってしまったため、撤収。泣

その後も、周辺にカメラを設置するもなかなか映らず、そこでご近所さんが、カメラ設置のご協力をいただけそうな近所の方を紹介くださり、早速行ってみることに。

気になっていたお家の庭を見させてもらうと…

なんと、またまたチャック君を発見!

再度捕獲器を設置するも、またしても空振り。。

そこから2日後…発見場所のお庭で朝と夜ごはんを食べている姿が!

これなら、いけるかも!と、再度捕獲へ。

お伺い30分前にもしっかりカメラに映っていたのですが、まさかの違う猫さんが入ってしまい、未手術だっためTNRをしました。朝も、飼い主さんに捕獲器設置してもらうも、またしても空振り。。

そこから少し姿が消え、お庭でカメラに映らなくなってしまいました。。と、数日後、マンション内で目撃があり、自宅付近まで帰ってきてたようですが、人が通った際に隣接する立体駐車場に飛び移り見失ったと。。マンション周辺をうろうろしていることは間違いない。

捕まえてしまった猫さんのリターン時に、周辺を捜索していると、チャック君の姿はないものの、あるはずない場所に、猫さんのものとみられる便が…確かにこれは、自宅まで帰ってきている可能性はありそうです。

今まで見かけている場所と照らし合わせ、移動、通過してそうな場所にカメラを設置してみると…

やはり、マンション周辺を行ったり来たりしていそうです。

そして、またごはんを食べる姿が確認出来たので、捕獲トライに伺いますが、今度は前回とは違うさくら猫さんがin。その後も現れることなく撤収。泣

ここでまた、カメラに映るのが不安定になり、1週間程、カメラに映らない日が続き不安が募りました。

が、その後しれっとマンションに戻ってきたチャックくん!マンション住人より、立体駐車場で見たよなど、目撃情報もちらほら!

次こそは何とか保護したい。。念には念を、数日かけて、箱の中で食べる練習をすることにしました。

少しずつ慣らし、箱の中で食べるようになったので、次こそは!と、捕獲に伺います。

お伺い時、立駐に潜むチャック君を発見!ごはんの時間になるのを待っているようでしたが、住人さんが帰宅し、鉢合わせて逃げてしまったようです。2時間後…なかなか餌場に来ないなと思っていたら、先ほどいた立駐に戻ってきていました。

離れた場所で様子を見ていると、地面にゴロゴロする姿が。。しっかりお外慣れちゃって…

そして、ごはんのタイミングが来たのか、捕獲器の方へ!

来たー!

いい感じ!

ついに!!チャック君、無事保護完了です!嬉

扉が閉まっても食べ続ける強者でした。笑

ご自宅にお送りし、脱走から、25日。無事に帰宅となりました!!帰宅後、たっぷり甘えるチャック君。

おかえりー!!

姿があるのに、なかなか保護が出来ずもどかしい中、無事に帰宅できて、本当に良かったです!

チャック君、飼い主さん、25日間お疲れ様でした!!

ねこからナイト次回は11月10日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

ポロシャツとTシャツが新しく出ました!!!

迷子の依頼が急増しておりカメラが嬉しいです!