スタッフ小池です。

毎朝ご飯を食べにウッドデッキに通ってくるノラ猫さん家族のTNRと保護のお手伝いでした。

早朝に依頼主さんのお家にお伺いすると、ご飯まちの猫さんたちがウッドデッキから顔を覗かせています。

普段のご飯はウッドデッキの上だそうです。

多頭の一斉捕獲の場合は、メインの餌場は後回しに捕獲器を設置していきます。

皆んなが集合している場所で、1匹が捕まってしまうと他の子たちが警戒してしまう為です。

今回もオス猫さんだけは待ちきれず道路側まで様子を見に出てきていたので、ウッドデッキの猫さんたちと離れた場所で先に捕獲します。

続いてウッドデッキの上と、手前の芝生に捕獲器を設置して、さらに2匹捕獲完了です。

捕獲できた3匹を車に移動し、更に捕獲器を設置して待ちます。

が・・最後の1匹の子猫さんが警戒して隠れてしまいました。

車を停めていた場所とウッドデッキがかなり近かったので、一旦帰ったふり作戦をすることに。

ウッドデッキと芝生に捕獲器を設置したままにし、15分ほど車を移動させて、戻ってくると・・

最後の1匹の子猫さんも無事捕獲器に入ってくれてました!

1時間ほどで無事、4匹全員保護完了しました。

病院に搬入し、手術翌日に依頼主さん宅にお届けしてお手伝い完了です!

手術のあとは、子猫さん2匹は依頼主さん宅で保護になり、里親さんのお家にもらわれていったそうです!

リターンになったママ猫さんとオス猫さんは、今も毎朝ご飯を食べにくるそうです^ ^