スタッフ小池です。

お庭にご飯を食べに来るノラ猫さん親子4匹のTNRのご依頼でした。

依頼主さんは同じ地域に住んでいらっしゃるお二人でした。お二人とも自宅のお庭でこっそりノラ猫さん親子にご飯をあげてくださっていたそうです。

きっと近所にもこの子たちにご飯をあげてくれている人が居るんだろうけど、誰なのかは分からない・・という状況が長く続いていたそうなのですが、ひょんな事から同じ猫さんたちにご飯をあげているという事が分かったそうです!

そして、今回子猫さんたちも良い大きさに育った為、親子4匹のTNRをご依頼をいただきました。

・・・

15時頃にご飯を食べに来ることが多いそうですが、念のために13時から捕獲をすることに。

捕獲器を設置し、お家の中で依頼主さんお2人とお喋りをしながらまったりと待っていると、14時頃に黒猫子猫さんが登場しました。

くんくんと捕獲器チェックをしてから

捕獲器の中へ!

黒さんをエアコンをつけて待機させている車に積み込み、同じ場所に捕獲器を仕掛け直してまた待ちます。

しばらくしてお家の裏にシャム風の子猫さんが現れました。

依頼主さんにご飯をあげるお芝居をしていただくと、塀の上を歩いてお庭の方へ。

念入りに捕獲器をチェックしてから、捕獲器の中へ。

16時まで待つものの、茶トラ君と母猫さんは現れず・・

病院の搬入時間が迫っているので、捕獲器の観察は依頼主さんにお願いし、まずは2匹を伊丹ねこスペイクリニックさんへ搬入します。

その日の夜には茶トラ君も無事捕まり、子猫3匹は一緒に手術を受けることができました。

手術翌日に3匹をリターン。元気に走っていきました!

捕獲器に警戒気味だった母猫さんは、依頼主さんがしばらく捕獲器慣らしをし、5日後に無事捕獲してくださいました!

病院の送迎をお手伝いして、ノラ猫さん親子4匹のTNR完了です。

・・・

依頼主さんが、術後も元気に遊んでいる様子を送ってくださいました!TNRのお手伝いをさせていただいた子たちの元気な姿が見れるのはとっても嬉しいです!

さくらねこになった猫さんたちが、地域の人たちに見守られながら健やかに暮らしていけますように。

ねこからナイト次回は11月10日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

帽子が新しく出ました!!!

迷子の依頼が急増しておりカメラが嬉しいです!

次回の譲渡会は11月9日です!