スタッフ小池です。

マンションの玄関を開けた拍子に廊下に飛び出してしまったタク君。そのまま階段を降りて行方不明になってしまったそうです。

脱走翌日に、ねこから目線。に捜索の依頼をいただきました。

・・・

ご依頼いただいた日の夕方にお伺いさせていただき、ヒアリングと周辺捜索を行いました。

飼い主さんが最後に見失ったポイントと、目撃が入ったポイントから、広いマンションの敷地内のうち、動物しか通れない場所3ヶ所に当たりをつけてカメラを設置しました。

脱走当日から捕獲器を周辺に設置されていましたが、闇雲な捕獲器の使用はかえってターゲットの猫さんを追払う結果になってしまったり、他のノラ猫さんを傷つけてしまう可能性があるので、全て回収してもらいました。

脱走翌日ということもあり、周辺を細かく捜索していくと、マンションの隣に黒猫が。

タク君と同じ右耳カットがありました。すっかり暗くなってしまっており、飼い主さんに確認してもらってもタク君なのかの識別が難しく、とりあえず捕獲してみましょうと準備していると・・

タイミング良く公園のノラ猫さんたちにご飯をあげてくださっている方が現れて、「その子はここの地域猫ですよ」と教えてくださいました。

捕まえる前に分ってよかったです・・!!

特に黒猫さんの場合、お外で見ても識別が難しいことが多くあります。

ひとまず、カメラで様子を見ることにして初日は終了しました。

・・・

カメラには地域のノラ猫さんやイタチしか映らない日が2日続きました。

4日目、作成した迷子チラシが届き、ポスティングを一気に実施しました。

とその日の夕方、飼い主さんがマンション内を探して歩いていると、鈴の音が聞こえたそうです。そして、カメラを確認するとタク君の姿が!

首輪もしっかりついているので、飼い主さんが聞いた鈴の音はタク君に間違いなさそうです。

その日の夜に捕獲作戦を実施することに。

タク君が映った場所に捕獲器を設置して、一旦離れてもらいます。

捕獲器設置から約30分・・

タク君登場です!

スムーズに捕獲器に入ってくれました!

飼い主さんがお迎えに来てくれて、無事室内へ。

すっかり飼い主さんに甘えるタク君。

無事にお家に戻れて良かったです!タク君も飼い主さんもお疲れ様でした!!

・・・

ねこからナイト次回は12月8日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

帽子が新しく出ました!!!

迷子の依頼が急増しておりカメラが嬉しいです!

ギフトを送ってくださった方にはささやかながら、オリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただきます!ギフト送ったよフォームよりご連絡ください!

次回の譲渡会は12月7日です!