3年前に人慣れ過程のサビ猫さん姉妹の里親になられた依頼主さん。

爪切と通院の為の洗濯ネット入れを半年に1回のペースで依頼してくださっていました。

初めの頃は触ることも困難で、噛むし引っ掻くしで、近くの動物病院の先生にも「爪を切って洗濯ネットに入れてきてくれないと診れません。」と言われた強者姉妹でした。

でも、姉妹に対して嫌なことはせず、優しく忍耐ずよく過ごしてくださる飼い主さんのお陰で、難易度100の姉妹にも少しずつ変化が起きていました。

もみじちゃんは撫でることも余裕になり、すみれちゃんは近くに居ても逃げなくなり、2匹の顔もどんどん柔らかくなっていきました。

そして、今回は「また爪切りお願いします!」といういつものご連絡ではなく、「洗濯ネットと爪切りのやり方教えてください」というご連絡でした!

・・・

爪切りレクチャー当日。

姉妹猫さんたちの緊張を抑えるために、インターフォンは鳴らさずにLINEで到着連絡をすることに。

室内ではまず、洗濯ネットに入れる際のコツやポイントをお伝えして、軽く練習をします。

そして、いざトライ!

布団の中に隠れているので、チラッと位置を確認してから、あとは目を合わさずにサッと被せて、奥の方から足元をすくうように手前に引っ張って洗濯ネットに・・

めちゃくちゃすんなり入ってくれました!

走り出さないように、大きな布で頭を包んでから布を下に巻き込んで、軽く固定して、洗濯ネットのチャックを少しだけあけて足を出します。

余裕!2匹ともとっても大人しく、飼い主さんの手際もバッチリでした。

最初のご依頼から約3年。これが最後の爪切り訪問になりそうですね!としみじみお話しして終了となりました。

もみじちゃん、すみれちゃん、優しい飼い主さんと末永く幸せにね!

ねこからナイト次回は2月9日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

ジップパーカーが新しく出ました!!!

今はちゅ〜るが嬉しいです!

ギフトを送ってくださった方にはささやかながら、オリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただきます!ギフト送ったよフォームよりご連絡ください!

次回の譲渡会は2月8日です!